人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2/3の文言
2月3日は節分です。

『鬼は〜外!福は〜内!』

そうとなえながら炒った大豆を部屋中にまいて、トシの数だけその豆を喰らう年中行事です。
地域によってはその年の縁起の良い方向を向いて適宜喰いきれる程度の太巻きを押し黙ってほおばる、という、どちらもやることだけを文章にしてみると奇祭じみた様相ですが、日本人にとっては建国記念日なんかよりはよほど慣れ親しんだ年中行事です。
年中行事ということは毎年行われるわけで、室内競技?ゆえの雨天決行、すべからく例年もれなく

『鬼は〜外!福は〜内!』

と唱えねばならないわけで、すると前年追い払ったにも関わらず、あれから現在までに何らかの形であなたのくらしに鬼が介在してしまっている、ということになりますわな。つまり

自宅が鬼の発生源である


可能性が高いと思われるのですが。

<参考>
山根あおおに先生←田河水泡氏の弟子っていうのが歴史を感じさせるなぁ。
by jaguarmen_99 | 2009-02-03 14:15 | 日々どーでも
<< 2/4の文言 近ごろの接客マニュアルってこう... >>