沖縄大紅みかん
おおべに、と読むそうです。元はインド産で、各地に伝わったよう。
沖縄大紅
沖縄大紅


温州みかんを一回り大きくした程度で、濃いオレンジ色(vl-O2とみた)。
皮からして固いんですが、ずっしりしていて身が詰まった印象が持ったてのひらに広がります。では皮を・・・・・皮・・・を・・・・・よっっ!・・・・くっ!
b0046213_22565693.jpg

固い!!


か、固くてむけない!爪がぁあああ!007.gif
それもそのはず、見よこのみっちり具合を。果実が皮直下!スキマなし!
沖縄大紅の皮
はがれる気のないタイトな皮


むいてはちぎれ、でもりもりっ!ときれいにむくことができません。サルがミカンむいてるみたいに皮ごみが細かくなります。ふう、やっとむけたので、頂きます。手間はかかりましたが、やっぱり2〜3口でまとめていけそうです。
甘い果肉
こってり甘くて美味!


ごりごり


やっぱり!ほぼ全房タネ入りときた。なんでこう見事に砕けるかな、いっそ砕けなければ都合がよろしいのだが。
もっしゃむっしゃ・・・・んご・・・・ぺぺぺぃぃっ!(18番のタネ3連)
おお・・・・。

甘ウマ〜


これはウマイです!ぎっちり詰まった果肉の歯ごたえはタンカンに似ていますが甘さの味わいが温州みかんの甘さをトコトン甘くしたようなこってり感。そしてとってもみずみずしい!

これは個人的にオススメNO.1ですが、師走あたりが旬らしいデス。皮がむきづらいのは旬をハズしているせいもあるのか?みかんの生産が盛んな沖縄本島北部の伊豆味地区でとれるものは「いずみ紅」というブランド名が冠されますが、たぶんコレとは別種。記憶の伊豆味紅とは色味が全然違うような気がする。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2009-02-13 23:16 | 日々どーでも | Comments(2)
Commented by PiuLento at 2009-02-14 09:16
タイトなスーツやスカートは好きですがw、タイトな皮は嫌いです。でも、甘いのはいいですね。
Commented by jaguarmen_99 at 2009-02-14 23:58
■PiuLentoさま
かなりこってりと甘いです。私は個人的にはスカートはデザインと丈にこだわります。
<< 2/14の文言 2/13の文言 >>