人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オチが難しゅうございやす。
オチが難しいのです。オチがひとっところに着かないのです。不景気だから、らしいのです。

私は相変わらずジョギング中にPodcastで”にふ亭”の無料落語を聴いているのです。我ながら驚くに、ほお、前記事の日付をみると1年以上コンスタントに聴いているらしい。

この”にふ亭”の『ぽっどきゃすてぃんぐ落語』は古典落語、ということだそうで古典があるなら現代があるんだね、ぐらいにゃ浅はかな想像もつきますが調べるほど深い愛もないのは1年前と変わらぬ素人でございます。

この”にふ亭”の『ぽっどきゃすてぃんぐ落語』はライブを録音しているので、そのつど抽選でやってくる観客の笑い声も入っています。以前も申し上げましたがこのライブ2ツ目オンリー。たまに落語以外の方もお目見えいたしますが、主たる落語という趣においちゃあ独り立ちする直前の方々ということになりますんで、ここが色々あってオツなとこ。たまぁに

「じゃあ、オカマかい?ってな話ですよ。」

なんてぇ具合にまあ、古典落語としてはOKなんですが、お客様は現代人なわけで、こんなふうにうっかりすっかり差別的発言をしちゃうことがたまにあるわけで。ところが感心するってなぁこのこと。聴いてるほうにしてみても、こいつぁ現代のコードに引っかかりゃしないかい?というジョークにはなんと

観客が笑わない


んですねぇ。皆さんモラルが行き届いておられる。むしろここで大笑ぇしている同性愛当事者が不憫でならねぇと、これこそ笑ぇ話でごぜぇやしょ?

素人のまま、とは言ったものの全く聴いていないという方よりはいくぶんマシというわけで欲も出る。好みの噺家さんなどもいるのですが→言っておきますが耳で聴いている、というマトモな視点だからね!→春風亭一之輔氏がお気に入りです。声に何とも艶があるんです。風貌も合ってらして、うーん、いいですねぇ〜!好み!いや、そういう意図じゃなくて!

しかしこの”にふ亭”、残念ながら本年4月をもって閉じられる、とのこと。
私に財力があれば、ああ、力添えできるだろうに。
私に余剰な財力さえあればもう少しマシな金の使い方をするだろうに!
(金の使い方というのは当人はいつもこれ以上の正しい方法はないと考えているはずなのだけれども)

1年聴いてきましたが、私が一番イイ!と思ったのは申し訳ないけれど落語以外の人選。
神田きらりさんの講談でした。

なんたっていちばん笑いましたもの。講談ってアレです、ハリセンで机みたいなのをバンバン!と叩きながら

「さぁあ〜〜〜あ!その時やってきますは×××!ひひぃん、といなないた馬を一瞥(いちべつ)!」

↑こんな感じの。
なのですが。何が笑ったって”にふ亭”の『ぽっどきゃすてぃんぐ落語』リスナーが

ハリセンの音がうるさい!


と苦情をわんさかよこしたそうで(爆)。
さすがにこれは集まった観客のどっ!という笑い声がしっかりと入っておりました。012.gif

それはさておき、神田きらりさん、春風亭一之輔さん、このお二人は別格と感じ得ました。
お気に入りができただけでも、そういう芸能に触れたいという種を誰かに残しているのだとしか受け身の私には言えないのですが、ね。
by jaguarmen_99 | 2009-03-21 18:16 | 日々どーでも
<< あなどれないイマドキ。 私はドイツ語の歌15分強でした。 >>