外反母趾のハンタイ?
あんまり足が痛いもんで、さすがにこれはまずいか?と整形外科に参りました。
走れない、歩けない、となると日課をこなせなくなることにひどくストレスを感じプロテインを衝動買いするなどたいへんやさぐれております。

長距離ジョギングを始めてからというもの、かかりつけの整形外科=待合室に『聖×新聞』があって職員の対応が一律柔和の度が過ぎるのも職員教育なのかそれとも”そっか、Gッ会”だからなのか?という1点の不安を除いては良いお医者さん=があるのですが、フットスキャンをしている、という話から「その辺りでやるのってテキトーなこと多いんだよ?靴の見立てをしてみては?」とのこと。うーん、どうせ同じ結論なんじゃないの?だが試してみないとワカランので奨めにしたがいお願いすることに。ハッキリ言っておかげさまで読書が飛躍的に進むほど待ちましたが、結論。

やってよかった!


フットスキャンとは別視点の具体的な話が聞けたから、です。
<参考>
今年のフットスキャン

>じゃがーさん、『外反母趾』って知ってます?

ワシemoticon-0114-dull.gifそれぐらいは知ってますよう。ハイヒールはいた女性が親指らへんが痛い、という現象。

> じゃがーさんはその反対、この状態を

内反小趾(指)


っていうんです。小指が内側に傾斜している。甲が高いこともあって重心が少し前側に一点集中してるんですね。このあたり(つん、つん)。

ワシemoticon-0104-surprised.gifあっ!ここ、ものっすごい靴底減るの早いとこだ!実はフットスキャンで言われたので小指を使うようにと意識したことが今回のケガにつながったみたいなんです。

> ちょっと進んだ内反小趾なので、ほら、ココを下から圧迫してやると小指が開くでしょう。
b0046213_16284468.jpg

場合によっては靴のインソール(中敷き)を個別に調整するのですが、まず第一には靴選び。
測定の結果2サイズ落として大丈夫ですね。そしてクッションのある靴底のものをお奨めします。

ワシemoticon-0114-dull.gif2サイズも落としたらキッツイじゃん。きっとつま先キチキチで走りづらいよ。

> 試してみます?まずは靴。靴ひもの締め方でもだいぶ違うんですよ?じゃがーさん、さっき計測前に今の靴をすぽん、と脱がれてましたけれど靴がほんとうの意味で合っていればあんなにカンタンに脱げないんです。

(ーサンプルがあるので2サイズ下の靴を試し履きー)

> こうして靴ひもを締めると・・・・

ワシemoticon-0106-crying.gifぐはあーーー!


なんというしっくり具合!!


そうか、靴選びじたい間違っていたのかぁーーーー!

> 外反母趾や内反小趾の場合、改善するまではランニング用の靴はお奨めできません。ソールが薄く、衝撃がそのまま伝わるに等しいので症状の悪化につながるおそれがあります。

まずいちばん指に近いところ・そして一番上、そう、足首側のところ、ここのヒモはゆとりを持ちますが他のヒモは・・ふっ!ふん!・・・んっ!・・・くはっ!・・・とこんなふうに靴を履いた状態でしっかりギッチリ引っ張ります

ワシemoticon-0120-doh.gifもう、外食とかして座敷への案内はNo!と即答できそうなぐらいですね・・・。

> だからこそ合っている靴はカンタンには脱げないといえます。靴ひもの締め方だけでかなり変わってしまうから重ね重ね前提となる靴選びが大切です。サイズがあっている、ということは足の屈折のポイントが足に合うということです。

まずは靴についているインソールで様子をみる
次に市販のインソールで様子をみる
これでダメならオーダー(特注)インソールですねぇ。

うおぉ・・・・・・
いや、ホント、やってみてよかった!えっ?これ(靴の相談)保険きくんですか?!うわあ・・・
フットスキャンは現状は教えてくれるけれど、それ以上のことは無かったので

目からウロコ


ですよ。

ないはんしょうし、と読むのだそうです。

<参考>・中華の基本単語で想像する(な〜るほど・ザ・台湾中華料理基本単語)←へえ、伽哩ねぇ。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2009-04-05 17:14 | ダイエッタ! | Comments(8)
Commented by umaco at 2009-04-05 19:23
へぇー内反小趾ですか 初耳です
原因は外反母趾と同じと考えてよいのでしょうか
(幅の一番広い所の断面のアーチが無くなるというやつ)
なんにせよ対処法が分かって良かったですね
Commented by robano-ana at 2009-04-06 01:57
2サイズダウンだと、かなり大きな靴だったようですね。
靴の中で足が動くとかなり疲れませんか?タコとか出来たり。
いいアドバイスがもらえて良かったですね。
Commented by acoyo at 2009-04-06 11:35
うちのマミーはひどく足が疲れるんで、某大手靴屋で木型作ってもらいました。それでウォーキングシューズも作っております。
言うほどかかんないんで、我が身を考えれば得だ! とか申しておりました。
Commented by jaguarmen_99 at 2009-04-08 08:24
■umacoさま
> へぇー内反小趾ですか 初耳です
そうなんですよ、だから外反母趾じゃないの?ってからかってたの、じつは遠からじだったんですよ。今日、明日で治る、というより根治するかどうかも難しいようなので、靴選びには注意を払うようにします。ゴルフシューズ、ご注意を。
Commented by jaguarmen_99 at 2009-04-08 08:26
■robano-anaさま
> かなり大きな靴だったよう
いつも履くサイズだと窮屈だったので0.5上げていたんですが、そのサバ読みぶんも下げられてオオゴトに(笑)。
> 靴の中で足が動くとかなり疲れませんか?
タコはできなかったんですが(たぶん軽石やら気をつけてかけていたせい)中で動いている=疲れるなぁというのは実感していました。まだジャストサイズの靴を試してはいないので、違いが楽しみです。
Commented by jaguarmen_99 at 2009-04-08 08:29
■acoyoさま
ハードに使用するランニングシューズにはさまざまな機能が必要なので、メーカーのセミオーダーみたいな形はあるとは思いますが消耗が早く半年もたないのがネックなんですよ。憧れではありますが、木型があったら革靴が欲しいなぁ。
Commented by umaco at 2009-04-08 10:38
>ゴルフシューズ
アザーッス
実はゴルフ再開1年後にコースを回った後や途中で
土踏まずや足の指が攣ったり 膝が痛んだりしたんです
サポート機能付きタイツや靴下を導入してもあまり変わらず
もしやと思い靴を替えたら解消しました
靴を選ぶのに3時間かかりましたけどね(笑)
Commented by jaguarmen_99 at 2009-04-09 17:32
■umacoさま
> 靴を選ぶのに3時間かかりましたけどね(笑)
うわあ!オリンピックでも行くのかよ!っていうぐらいの徹底ぶりなのか、優柔不断なのか!(爆)しかしあの辺りになるとファッション性も大事なんですよねぇ。
<< iphoneの3Gパケを節約できる? ヤクルトをまとめ飲みするとどう... >>