人気ブログランキング | 話題のタグを見る
iphoneの3Gでのメール送受信ができない件。
普段Wi-Fiでのみ、iphone3Gのメール送受信を行っているため(それで事足りる暮らし)ふと気付くとあれ?

3Gのメール送受信ができません


imap.softbank.jpに接続できないヨ、と言われる。当然ですがネットワークに繋がっていない、ということらしくsafariも繋がりませんぜ。なぜかWi-Fiだと繋がるのに3Gだと繋がらないんです。

いや、本当は前も気付いたんだけれど「直ったような気がした」ので放置してましたが、まごうことなき気のせいでした。ネットで探ってもあまりドンピシャ!というのが出てこないので、さすがにギブアップ。お電話しちゃうの。

0800-2223-151(iphoneテクニカルセンター)(有償)

問題ひとつにつき3,800円だかかかります。しかしああ、入ってて良かった。じつは私iphone3G契約時にAppleCare Protection Plan(要はサポート保険の一環)に加入を済ませていたため、こうしたサポート相談も購入90日後から2年間無料。すったもんだの末なんとか解決。
私のようにあまり詳しく無いひと用に整理して覚え書きです。

まずWi-Fiはオフにしておく
ホーム>設定>Wi-Fi
iphoneの3Gでのメール送受信ができない件。_b0046213_1138134.jpg


カンタンなのから紹介します。

1.再起動する。

本体を再起動します。右上の電源ボタン+ホームボタンを同時長押しで一旦消えた画面にアップルマークが出るまで。メール送受信&safariを試す。だめかね?そうかね。

2.「機内モード」をオン→オフにする。
iphoneの3Gでのメール送受信ができない件。_b0046213_11281669.jpg
ホーム>設定で一番上にある「機内モード」が通常オフになっているので、いったんオンにしてから→オフにする。サポートが平然とこんなおまじないみたいなこと言うのには驚きですが、直った人もいるようす。さあ、メール送受信&safariを試す。そうか?ダメか?

3.メールアカウントのSSL設定を確認する

ホーム>メール/連絡先/カレンダー>アカウント>
ここでまず一番上のアカウントがオンになって活きているのか確認。
次に一番下にある詳細から入ると、また下の方の「受信設定」にSSLを使用という欄があるのでここがオフになっているか確認する。一番下のサーバポートは確か59ナントカか58ナントカ(これは私もオペレーターに確認されたので決まっているもよう)。これで再びメール送受信&safariを試す。

4.メールアカウントを設定しなおす。

アカウント情報を入力しなおすのでパスワードを忘れていたら契約時の書類を引っぱりだしておきます。

ホーム>メール/連絡先/カレンダー

自分の3Gに利用中のアカウント(私の場合***@i.softbank.jp)をタップ。「アカウント」メニューを下までスライドさせると『アカウントを削除』という不吉なたたずまいの真っ赤なボタン。削除してから「メール/連絡先/カレンダー」 に戻り「アカウントを追加」でもう一度アカウント情報を入力し直します。入力後returnか右上の保存、をタップするとiphoneは接続して確認しようとします。これでもまだimap.softbank.jpに接続できないと言われる&safariはネットワークにつながらない、と言われるならば、最後の手段。

5.ネットワーク設定をリセットする。

iphoneの3Gでのメール送受信ができない件。_b0046213_11485055.jpgホーム>設定>一般の一番下側。「リセット


iphoneの3Gでのメール送受信ができない件。_b0046213_11504166.jpgここで「ネットワーク設定をリセット」現在保存しているWi-Fi設定などは全てリセット(消去)されるので、これについては後で再設定が必要です。


これでsafari、メールともに確認します。メールは4.で削除されて未登録のままで終わっているはずなので

ホーム>メール>その他からアカウントを設定しなおします。また同じように接続して確認しようとするので、これで様子を見ます。

私はここまでやってやっとこ直ったのでこれ以上のことは分かりません。が、サポートでも報告が無い事例らしいので誰かの役には立つかもしれない。

※追記
SSLの確認について追記しました。
ただし、この私はこの順番で対処しましたが、最終的に改めて認証されたアカウントは3.とは逆に受信設定でSSLがオンじゃないと受信できないようになっています。サーバポートの番号も全く違ったものになりました。訊かれた意味あるんだろうか?ナンダコリャ????と、いうわけで手間としてはラクな順に1.2.5.3.4.でいいカモ。
by jaguarmen_99 | 2009-08-06 12:13 | 日々どーでも
<< 8/10の文言 首里城行ってきました(1) >>