人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レッツキャッチで遊んでいます。
Wiiの

レッツキャッチ


で遊んでいます。これはWii WareといってWii本体をネットにつないでいる状態で初めて購入できるゲームソフトのひとつです。遊んだあと中古売買などできないので廉価ですが、基本的に値段相応の時間しか遊べない内容となっています。最後までLet's全力ヒッチハイク!!!!!と迷いましたがキャッチボールで地球を救え!というキャッチコピーに抱かれて眠れ。キャッチとレッツが多いな、今日。言っておきますが私にかぎってゲーム選びのセンスが悪いなんてことはありませんよ。さあ、レッツキャッチ&スロー!
不祥ワタクシ、ソフトボールを結構長いことやっておりましたので=経験者→お手のモンとたかをくくっておりました。くっ!結構ムズい!ワタシマケマシタワ!!!!

キャッチが存外に難しい


のです。違和感が2つ。利き手のまま投げる&キャッチを片手で繰り返すので実際のキャッチボールのリズムがある人にはどうにも慣れるまで時間がかかります。
そしてキャッチするにも上手、下手の判定があるのですが、タイミングのアタリ判定が厳しいのです。このタイミングというのがですねー、グローブで音がするタイミング、なんです。ああ、なんて言ったらいいんだろ。もどかしい!!!
やったことがある方だと想像がつくかと思うのですが、現実のキャッチボールでは開いたグローブにボールが入って音がするまでの誤差があり、パン!と音がする時点ではキャッチ動作を終えて力を抜き始めている状態なのですが、ゲームではこのタイミングで強くキャッチ!=つかむ!という設定になっていて、これまたなかなか慣れるに一苦労(上記オフィシャルにWeb体験版あり)。
ストーリーモードではさまざまなキャラとキャッチボールをして親睦を深める結果
レッツキャッチで遊んでいます。_b0046213_124454100.jpg

よろず相談をうけおう


ことになり

・両親がけんかばかりしている
・彼にプロポーズされたがじつは妻子持ちの上司が好き
・女房が先立ってからというもの娘とギクシャク
・プロ野球選手になったが泣かず飛ばずで病気の母を何とかしてやりたい

などゲーム購入時のペアレンタルコントロールもなんのその。お子様には不適切な相談ごとが繰り広げられ投げ込むほどに肩の荷と気が重いという展開です。012.gif

が、Wiiならではの動作がともなうので楽しいです。腕が痛い。私の親父は野球をやっていたため、私にもやらせたかったのでしょう。よくキャッチボールをした、あの頃を思い出しました。親父が野球をやらせたがっていたこと、それからキャッチボール時の周辺への気配り・・・etc。たしかにそこにはボールにこめたコミュニケーションがあったのかも知れません。
by jaguarmen_99 | 2009-09-08 13:09 | 日々どーでも
<< 9/9の文言 バイキンマン応援歌。 >>