人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9/9の文言
先日、映画「扉をたたく人」を観に行ったときに、予告編にまじってマナーを促(うなが)すCMが。
ドーモ君みたいなぬいぐるみアニメで、微妙なバランスの猫のぬいぐるみに「ニャンニャン語」でアテレコという

薄皮を着せるようにイラっとする


CMなのですが、それはひとまず置いておくと言ってることはごく当たり前そのもの

・携帯の電源切った?
・食いもん食うときは静かにね。

たしかもう一つあったような気がするのですが、とにかく皆で楽しむために譲り合いのマナーを守ろうねという当たり前そのもの・・・・・じゃ、ないからコレやってるんですよね?

私は小さいトコでマイナー系しか観ないので=客層が割と映画ファンが多くちゃんとしている=アレなんですが、もしかしてメジャー映画館とかはもっと荒んでいるのでしょうか?

当たり前と思っていたことがズレていくのって寄る年波を感じます。ちなみに私は「寄る年波」という表現を、サザエさん(マンガのほう)で波平さんが言っていた台詞で覚えました。小学校2年ぐらいで使っていた覚えがあります←こういう頭デッカチもたぶん悪循環に一役買っている気がする。015.gif
by jaguarmen_99 | 2009-09-09 19:32 | 日々どーでも
<< 9/9の文言(2) レッツキャッチで遊んでいます。 >>