人気ブログランキング | 話題のタグを見る
那覇市役所庁舎は本日いったん閉庁。
市の話だから元々関係ないのか?まさか公共工事ストップの茶々が入るんじゃないかとハカハカしたぜっ!(胸がハカハカする=どきどきと緊張を強いられる)
那覇市役所庁舎は本日いったん閉庁。_b0046213_2323856.jpg

那覇市役所改築のため閉庁


那覇市役所は改築工事のため業務をいったん『新都心地区』と呼ばれる開発地区に移して、本来の旧庁舎は

築44年


をもって今日閉じました。なので記念に写真撮ってきましたよー。
44年だよ?008.gif復帰前からだよ?すさまじいね!

改築が決まってから長いあいだもめてたのは、本来『新都心地区』にごそっと移転するはずが、予算の問題で土地の買収がうまくいかず、今の庁舎を建て直しましょう、という経緯らしい。私が沖縄に来た当時(18年前かな)からオンボロリンでしたが、昨今ではほころびが加速。あちこちはげ落ちてはペンキ塗って固めろ!という「ごはんつぶでくっつけときなさい!」的先人の智慧で今日の引っ越しまでやりくりしていたようです。
那覇市役所
そうは見えないが一等地なのだ


ものっすごい古い建物なので、友人の設計士によると「寸法の基準が昔のままだから」

階段がえらい急勾配


おまけにステップが狭い+滑りやすいタイルみたいなのが貼ってある。手すりは一部にしかないので壁づたいです。慣れたものらしく戦後を生き抜いた年寄りはこの危険な階段をひょいひょいと昇り降りしている。恐るべし!ええ、エレベーターも有りますよ。1基・・いや2基有ったかな?(1基だったと思うけれど)でもね、このエレベーターがまた怖ぇえんだ!!!!
乗る時はいいんですよ。押しごたえのあるボタンも別にいい。目的の階についてエレベーターは止まる。ガコン!という音がしていったんカゴが下に大きく下がるんですね。ここで不安になってると追い打ちをかけるようにこのエレベーター、

なかなかドア開かないのね!


現代人にとっては30秒ぐらい閉まってるんじゃないか?!という感覚。まだか!まだ開かないのか?!閉じ込められたんじゃないだろうな!?007.gif
とまあ、大変精神衛生上よろしくないのでエレベーターを使うのはやめました。

移転だ改築だと騒がれ始めた頃から元来ものっっっっすごい応対が悪い役所だったんですが(素晴らしく横柄な態度でした。たぶん今時だとこういう人は郵便局の奥のほうにしかいないかも。)あるあたりで何か憑いたのかというぐらい係の応対が良くなって(実話です)汚かった内部は建物はボロボロのままだけど、掃除がすごく行き届くようになった。ちゃんとやろうぜ!変わろうぜ!という一丸の気概がとても心地よく、私はこの経緯をとても高く評価しているんです。私は元来那覇住まいなので(本ブログを開始当初は事情があって名護市におりました)那覇に戻ってまたこの市役所に届けを出したとき、このオンボロ加減がひどく懐かしく、そして嬉しかったのでした。

普段あったものが突如無くなるのだよ、と言われると何だか寂しい気持ちにはなるのですが、むしろこの建物

いままで良く倒壊しなかったね


というぐらいのモノでしたのでここは生まれ変わりをいち市民として喜ぶことにいたしませう。
那覇市役所前のガジュマルの大木
このガジュマル、どうなるんだろ。ちなみにコレの子供っぽいのが前の横断歩道の排水溝に根付いています


by jaguarmen_99 | 2009-09-25 00:05 | 日々どーでも
<< トリハムの産物。 9/23の文言 >>