人気ブログランキング | 話題のタグを見る
当人たちは「よき隣人」とおっしゃる。
7日の土曜日に、米軍基地付近の人気の少ない道路の脇に突如男性の遺体がみつかったんです。

すわ殺人死体遺棄か?!と思ったのですが


トリイ司令官、所属軍人の車両運転認める 読谷村(よみたんそん)のひき逃げ

【読谷】読谷村で7日に発生したYナンバー車によるとみられるひき逃げ事件について、米陸軍トリイ通信施設司令官のジェームス・ウッダード大佐は10日午前、読谷村役場を訪れ、同基地所属の軍人が事故車を運転し、修理工場に車両を持ち込んだことを認めた。同基地は軍人の身柄を容疑者として拘束している。ただ、実際にひき逃げした事実については捜査中として、氏名を公表しなかった。


ちなみにこの加害者、20代の軍曹だそうで、事故の2〜3時間後に近辺の修理工に『木にぶつかった』とへこんだ車を持ち込んだという。【工場に持ち込まれた車のフロントガラスには毛髪や血が付着しており】これが決め手に。既に加害者の自宅マンションの家宅捜索を行っている。が、加害者は現在県外にいるとのこと。捜査の翌日に県外?ひき逃げの事実を認めるとはとても思えないが?このまま基地内で簡易裁判をして本国へ戻すのではないだろうかと私はみている。

追記:
事件の詳細が判明。車の所有者と運転者は違うもようで、県外にいるのは所有者だそうです。関係者の1人として捜査が入ったのは米軍側が運転者の素性を明かさないことから、おそらく所有者のもよう。で、先のトリイステーションのエライさんは運転者を既に拘束しており、昼のテレビニュースでは「引き渡しがあれば応じる構え」と報道されたそうです。私の早合点でした。
-----------------------------------------------
【平野博文官房長官語録】

9日午前の定例会見

「事故があった事実は承知している。(車の所有者は)Yナンバーだから米軍関係者でしょう。誰が乗っているかは捜査中。米軍関係者ということになれば残念だ

10日午前の記者会見
(米兵が容疑者の場合、起訴前の身柄引き渡しを求めるかについて)
「引き渡しの概念には入ってこないという気はしている」
 平野氏は「大変いたましいこと」とした上で、「(身柄引き渡し要求の対象となる)殺人などの凶悪な犯罪というところになっているのか。今回は交通事故の中(で起きたこと)。交通事故で過失致死というとどうなのかという観点から私は推測している」と述べた。

言われたことだけに答えるという、相手の意図を汲んで、というお話の基本を思い出そう!

<参考>
下記の事件は1年経とうというのにまだ立ち入り調査の許可が出ていない。

米軍演習場キャンプ・ハンセン(沖縄県金武町-きんちょう-)の土地の一部を所有する伊芸(いげい)財産保全会(同)は23日までに、2010年度以降の軍用地賃貸借契約を拒否することを決めた。昨年12月、同演習場に隣接する伊芸地区で、乗用車のナンバープレートに米軍のものとみられる弾丸が刺さっていた問題に抗議するため。
この問題で沖縄県警は2月、米海兵隊が重機関銃などに使用している弾丸と断定したが、海兵隊は射撃訓練との関連を認めていない。今月1日には地元住民らが抗議集会を開き、実弾訓練の即時中止と真相解明を求める決議文を採択している。


↑すごいバックレ術。そのあたりで実弾使ってるひとって君らぐらいしかいないんだけどな。
by jaguarmen_99 | 2009-11-10 18:07 | それは一言文句を言いたい
<< THIS IS ITを予約しました。 貴様は食べたパンの数を覚えてい... >>