人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年の那覇の成人式には守護神登場です。
毎年毎年言いたくないのですが、今年の成人式でも多少暴れた輩がおるらしく以前よりは少ないのですが、どうやらこの恒例行事=沖縄県那覇市で成人式を迎えたヤンキーが県庁前で永遠の子どもを誓うイベント=全国的に有名になったらしく、なぜか界隈には

立派なカメラを構えてもめ事を待つ人々が!
(外国の方含む)



写真を撮っておいて、彼らがうまいこと社会に紛れ込んで普通のお嬢さんと結婚するなどというはこびになった折に、式場での思い出写真のスライドショーにさしこんであげたい気分にはなりますが、たぶん彼らを眺めていると今日のこの日を一生涯の勲章にしてくれそうなタイプと推測でき、こんな意地悪も意地悪と受け止めてくださらない予感。その周辺との温度差のせいなのでしょうか。手慣れたものなので

界隈はわりにほのぼの。
機動隊もにこにこ。
おまわりさんもほのぼの。さらに今年はおまわりさんのスーパー守護神も登場です。
今年の那覇の成人式には守護神登場です。_b0046213_1349435.jpg

守護神(手作り)


今年の那覇の成人式には守護神登場です。_b0046213_1352379.jpg

腕は可動だぜ!


見たとたんに某DIYセンターの店内音楽(やたら耳に残るノンキなメロディーで、沖縄県民の殆どが歌えるとみた)が脳内に響き渡りましたが、ロボはたぶん宇宙素材でできてます。著作権をスルーしてるんだかしてないんだか微妙な境界線はコレジャナイロボより違法寄りな印象も与えますがガ×ダムでもなければパ×レイバーでもないことははっきりしています。K察がやってるんですから、このあたりがガイドラインですよ、というひとつの目安と考えられるでしょう。ちゃんと立ってるのがエライな、コレという造形とは違う感心を生むのもまた趣のあることよ。

守護神のおかげか、割におとなしめに済んだようです。
ちなみにですね、ここで騒ぐ子たちは那覇の子だけではなく、隣の市などからも来ているようでした(親切なことに車に地名とか中学名とか書いてあるのだ)。中学の同期のメンバーと袴を揃え、他の学校のやはり同じようなグループをみたらファイトするのがお作法だそうです。
理由はわからないのですが、なぜか中学、なのです。余談ですが沖縄の高校ってちょっと校風が荒れてるところになると東京などでは考えられないほど辞めちゃう子が多くて、ひどいときは1年たつと新入生が半分になっちゃったりするそうな(元ヤンの義妹の話による)。中学の仲間、という特異に限定された結びつきはそのあたりに端を発しているのかもしれません。
by jaguarmen_99 | 2010-01-12 14:24 | 日々どーでも
<< ドストエフスキー【罪と罰】を読... マグロの目玉(生)登場。 >>