抜糸しました。
抜糸しますた。

モーレツに痛かったdeath!emoticon-0141-whew.gif


なにぶん初めてのことでしたので「抜糸にあたっては皮膚の表面麻酔ぐらいはするのだろう」と思っておりましたが、そんなことはありません。

ドンとこい!
直球勝負です


うすうす感じてはいましたが、他に見かける患者さんは皆ご年配ばかり。初日は気付かなかったのですが対応にあたる職員が物珍しそうな視線を向けることといい、始めからどこか場違いな雰囲気さえあり、先生もどうかすると興奮気味にお見受けできたので→あるいは先生、縫合処置なんて久しぶりなんじゃなかろうか?といぶかりさえしたのです。

その疑いはまんざらハズレでもないのでしょう。縫合の糸を切るためのハサミは外科用ではなく、お道具箱に入っていそうな取っ手がプラスチックのハサミ。ええ、我が家では同じもハサミで宛名書きのとこを細かく切ったりしています。さらにこのハサミ、

格段にキレが悪いハサミ


という形容も該当いたしまして、ええ、麻酔ナシ、大変敏感な指先なのですがここに渡った糸が切れないらしく、ひっぱったりこねったり。せっかっくつながったと肉が安堵しているところを、わざわざ切り裂くような痛みが走ります。

「あれ?ああ、やっぱ向こうのハサミのほうがいいね。」

痛みで目の前がくらっくら!emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifしてきました。「やっぱり」というなら始めから念を入れてくれ!先生、かなり痛いです。少し休ませてくれませんか?

「いやぁ、ウデは悪くないよ〜?ウデは。」

わお!お話がかみあってない。ええ、親切でウデのよろしい外科先生ともちろん信じていますとも!単に100円ショップのハサミが悪いか、

ちょいと不器用なだけ
でございましょうとも!



ンげあぁぁあぁーーー!!!!

さんざ糸をひっぱって痛みでしびれたところに、さらに針の数ぶん糸を引いて一気に引き抜きます。

……しゅぉおーー!!!!(耐え忍ぶ声)‥‥‥!!!

これがもう少し感覚の鈍いところならまだ違うんじゃないかと思うのですが、なにぶん指先の痛みはどうかすると特別な気もいたします。抜糸したあとも20分以上腰掛ける気になれないていどには痛みました。切ったあとの痛みはそれなりに段取りを見ているから徐々に痛みだしてもまだ納得がいくところがあって辛抱きくんですけれど、こんどは健常な状態から一気にレッドゾーンに飛ぶため気持ちが追いついてこないんでしょうか?いや、はじめからこんな覚悟なんかできるわけもないヨ!emoticon-0107-sweating.gif

しかし激しい苦痛の末、これでやっとこ放免。患部を水に濡らしてもいいよ、とのこと。

また来てね


とさりげないセールストークもアリ。遠慮したいですよ、可能な限りは。
一週間ぶりに顔をみる指先は固まってガマグチみたいになってます。固くてあまり感覚がありません。ステッチあとが血と固まって残っているのでブラックジャックみたいになってます。

そして私は歯医者を予約しておりました。むろんケガする前でしたんで午前は抜糸、午後は歯医者。歯医者では固定部を外すためのドライバーが出てきました。はっはっ歯!

相方には砥石を捨てられました。これってひどい仕打ちだよ!恩恵に預かっておきながら!?


さて。縫合って未体験だ、という方のために縫合処置の傷口分画像を公開。ご覧になりたいかたはどうぞ。抜糸直前のためさほど気味悪くはない…とは思いますが…当人が見慣れてマヒからの温度差はあるのでやはり他人の傷を眺めるが良い気分のしないものです。ショッキング注意(一部変色した血も写っています)なので、興味のある方だけご自身の責任のうえご覧下さい。







b0046213_18454890.jpg

まさか先生、この糸も医療用じゃない、なんてことはないだろうね。
さて、ウデは悪く無い、と先生がのたまうのはどうやら本当らしくて、傷口が乾いてくるとちゃんと元のラインになるよう縫合したらしいことがわかりました。やるじゃねーか!

……いや、本当に緊急時にしかお邪魔しないとは思いますし、祈りますけれども。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2010-02-23 18:52 | 日々どーでも | Comments(12)
Commented by PiuLento at 2010-02-23 21:29
大変でしたね。
僕の時は、全然痛くなかったですよ。
やっぱり、腕と道具の差では?
抜糸した直後の傷跡は、グロテスクですよね。
他人のは見られません。
Commented by yan_two at 2010-02-24 01:33
いだだだだだ!!!!わかってるのに見ちゃった!!ラグビーボールかと思った!本当に、紛う方無き、指先だったんですねえ…抜糸お疲れ様でした。抜糸しなくても自然に溶ける糸があると聞きますけど、ハサミがそれじゃあ期待する方がおかしいかしら。
Commented by bluegene at 2010-02-24 10:14 x
老人ばかりということは、やはり整形がメインなんでしょうね。読んでるだけで痛そうです。画像見るなんてムリムリムリ。

次にずっぱり切ったときは、救急外来に行きましょう!ただ、完全に切り落としたくらいの怪我じゃないとかなり待たされると思いますが (^^;
Commented by samuge-nikukyu at 2010-02-24 12:32
おおおおおおぶおぶおぶおぶおb(悶絶)
でもじゃがさんの指が見られた!という興奮が上回り、意外と平気(笑)

抜糸って痛いんだ・・・ていうか、猫の手術にすら「抜糸不要の溶けてなくなる糸」を使ってるっていうのにっ!

>相方には砥石を捨てられました
これまじでひどいですね( ;∀;)
心配、ゆえに???
Commented by bluegene at 2010-02-24 21:30 x
>横レスぴょろさま
>心配、ゆえに???
愛ゆえでしょうか。それとも愛する人を傷つけたものへの怒りゆえでしょうか。
Commented by jaguarmen_99 at 2010-02-24 22:21
■PiuLentoさま
ぜったいあのハサミが原因だと思う!
> 直後の傷跡は、グロテスクですよね。
ええ、マカロンみたいになってます。相方に旨そう、と言われました。
> 他人のは見られません。
いっぱい縫ってあるのは見たく無いなぁ‥‥‥。
Commented by jaguarmen_99 at 2010-02-24 22:23
■yan-twoさま
> 紛う方無き、指先だったんですねえ
利き手であることも手伝って一週間「つまみまくり」でした。車の生産ラインにいる感じの動きでした。
> 自然に溶ける糸が
絶対この糸も何年か前に買ったやつだと確信しています。
Commented by jaguarmen_99 at 2010-02-24 22:25
■bluegeneさま
> 救急外来に行きましょう!
救急ほど、ではないなぁ、と漠然と考えたんですよ。面倒かかるしなぁ、とそれが先で。午前に切ったが午後に用事があったんで、早めに解決つけたかったんですね。
> 画像見るなんてムリムリムリ
お菓子みたいですよ?たぶん。そうだといいな。
Commented by jaguarmen_99 at 2010-02-24 22:26
■samuge-nikukyuさま
> 猫の手術にすら「抜糸不要
ナニコレ。私は畜生道未満に堕ちたの?
> これまじでひどいですね( ;∀;)
前は博士で何とかなりましたが2度目なのでコレはケガするからダメ!と。普段やらないやつが一方的に言うなー!と私も怒りましたが、向こうの怒りが上でした。
Commented by jaguarmen_99 at 2010-02-24 22:28
■bluegeneさま
> 愛ゆえでしょうか。
本人はそう言っているので、つまりウソ、他に狙いがある→面倒ごとはごめんだ、という180度対極の愛とみた!
Commented by robano-ana at 2010-02-25 02:02
でも、切れない刃物のほうが、傷の治りも良くないし傷跡も残ったりするんですよね。
何より、切れない刃物ってイライラしますよねー
じゃがさん、棒砥石、いいですよ。なにより、研いでいる姿が乙粋ですよ。

糸の変色具合が、ミ○ルワ○ムを連想させますね!
ぐふ。
Commented by jaguarmen_99 at 2010-02-25 17:09
■robano-anaさま
> 傷の治りも良くないし傷跡も残ったりする
これはキレがいいのか?研げているか?とは切った直後に考えたことでした。ゆがんでいます。
> 棒砥石
調べてみると筆頭がこちら
ttp://nepalknife.com/SHOP/MT0102.html
驢馬さんは棒砥石でモンハン用の武器とか研いでらっしゃるんですか?
<< ドストエフスキー【白痴】を読み... アンダーウェアファッションショ... >>