【うわさの姫子】
ヤニ貨物のなかに

うわさの姫子


が入っていました。小学館の「小学6年生」に連載されていたらしい。

見たことはあります。主人公:姫子(ひめこ)の父君がものすごく狭い崖っぷちの材木店の倒れてくる材木の下敷き&崖下転落という今時のマンガ表現でみかけないほどのW悲運にて急逝。つらいことがあったら海で叫ぶんだ!という故人の言葉にしたがい「父ちゃんどーして死んじゃったんだよおー!」と海に叫ぶシーンを私は記憶しているのですが、どうやらこの「うわさの姫子」はその後成長した小学6年生であるもよう。調べてみると「ウエディング姫子」とか色々あるらしい。名前を入れたりとかインパクトのあるマンガタイトルって大切、と数週前のバクマンでも言ってたので文字数から考慮して「ドッペルゲンガー姫子」あたりまでは引っ張れるとみたな。

さて、私は手元にあるマンガは苦手でも目を通すほうなので姫子だろうが緑山高校野球部だろうがドンと来い!

********************************
<あらすじ>

母を知らない姫子は瀬戸内海の島育ち。父を亡くしたあとは祖父の元へと引き取られています。
おしとやかにするように、とお祖父さんはうるさいけれど、スポーツ万能、ちょっぴりお転婆な姫子は元気いっぱい!いつも意地悪だけど気になるアイツ、「真樹」は私のことどう思っているのかしら?そんなとき、幼なじみの「ひで坊」がやってきて姫子と結婚するのは自分だと・・・!?

********************************

オトナの階段のぼる小学6年生の、どっちつかずな揺れる心を見事に描いた少女マンガ。子供の白昼夢とか言ってはなりません。しかし不安定な心は時に大人に、時に子ども側に傾くもの。サービスなのでしょうか、ほのぼのとした物語の展開とは無関係に唐突に「大金持ちの老人が死んだ」とか「女性が首をつって死んでいた」とかかなりぶっそうな話題の【1分間推理劇場】が差し込まれ



b0046213_9583016.jpg


亡くなった老人の遺言では「遺産は花びんにある」らしいけど見つからないんですってよ!?答えは274ページよ!なんつって
物語はこのあと担任となるフランス人とのハーフのハンサム教師、「ピエール先生」と出会うわけですが

b0046213_101264.jpg

何でここに答え置くかなー


いや、じっさいこの底抜けの台無し感に私め1人大爆笑してしまったので「楽しんだ」という点では何も否定できませんけれども。姫子をはじめとして登場人物は皆少し大人びていてファッショナブル。アメリカ旅行などのエピソードもあり、憧れのシチュエーションがてんこもりです。

b0046213_12112022.jpg

幼なじみの「ひで坊」は同学年だけど実際は2つ年上。
決して20代前半ではありません

b0046213_12132094.jpg

クラスメートの笠井さんはおませを通り越して昼メロ愛憎劇愛の何たるかを知る1人のレディ。

調べてみると小学館発行の「小学6年生」は前段階である「5年生」とともに2009年までに休刊したらしく、現在は男女向けに話題を選別して別雑誌として販売しているようです。時代だなぁ。
まぁ、こんなのを読んだって読まなくたって

仮面ライダーWを毎週録画


しているような同性愛者のオトナは生まれるんだけどね。
b0046213_12373813.jpg

スリッパで頭をはたかれて説教される怪人。ライダー、面白すぎる!
[PR]
by jaguarmen_99 | 2010-06-28 12:43 | 世界遺産的マンガ&BOOKS | Comments(6)
Commented by samuge-nikukyu at 2010-06-28 13:14
はい先生!1分間推理劇場の存在理由がわかりません!
漫画読んだらバカになるけど、推理劇場を入れることによって頭を使わせてるから漫画だけど有害じゃないよ!って苦肉の策…なのかな…?
時代的に有害指定図書とか騒がれてた頃なのかしら、姫子。

じゃがさんがWにハマってくれてちょううれしい。
冴子さんがフィリップに「お前は物なのよ」とか言うもんだから、やった!フィリップに法的な人権ないよ!なにしてもオッケーだよ!って妄想して飛び跳ねてました。朝8時。
Commented by jaguarmen_99 at 2010-06-28 17:29
■samuge-nikukyuさま
> 漫画だけど有害じゃないよ!
「姫子といっしょに頭をひねってみてね」とか言ってるしね!
> 時代的に有害指定図書とか騒がれてた頃なのかしら
同時代には永井豪先生がいらっしゃるので、この程度では鬼畜のハシにもかからぬであろう。
> Wにハマってくれてちょううれしい
現在電王をレンタルするのか大変迷っています。
> フィリップに法的な人権ないよ!なにしてもオッケーだよ!
冴子さんの言うこと素直に聞いてみる反面フィリップには外道の限りを尽くす貴女。このアンビバレンツ。
Commented by yan_two at 2010-06-28 21:32
ひで坊カッコイイ!抱いて!
え、ランドセルしょってんの?

女の子は昔も今もオマセさんですね。
イラストの資料として低学年女児向け漫画を買ったのですが、メイク・ファッション指南とかやってるんですよう。

>何でここに答え置くかなー
声出して笑いました。そこにスペースがあったから!としか。

昭和の少女漫画って、よく欄外や背景に作者の内輪ネタがローマ字で綴ってあって読むのに必死でした。たいてい読者には1ミリも関係ない内容なんですけど。
Commented by samuge-nikukyu at 2010-06-29 12:30
電王みてぇーーーーー!!!
個人的にはWよりも大好きです。
なによりモモタロスが!モモが!尻が!たまらんですよ!
じゃがさんなら絶対、佐藤健くん(変身前のイケメン)より、変身後のモモタロスにハマると思うんだ!
そんでフィギュアを買い漁ると思うんだ!
Commented by jaguarmen_99 at 2010-06-30 08:45
■yan-twoさま
ひで坊はズタ袋にネコをいっぱい詰めて登場。ちなみに最後は姫子をかばって、姫子の胸で死にいたります(小学6年生)。それを見ていたライバル真樹は「あいつは死ぬんだろう?!だったら好きなようにさせてやれよぉ!」と周囲の大人を説得するのでした(しつこいようだが小学6年生)。
> そこにスペースがあったから!
yan-twoさんには笑って頂けると思っていました。始めからこれ置くレイアウトで描いてますよね。その時点で違和感無いものなのか?写植貼ってる時代でこそ感じそうだ、と。
> 作者の内輪ネタがローマ字で綴ってあって
YAN CHAN FAN LETA DOUMO ARIGATO NE!
↑こういうヤツだ。
Commented by jaguarmen_99 at 2010-06-30 08:46
■samuge-nikukyuさま
ならば直接尻、いやモモタロスを買うべきではないのか!?
うう、ツタヤに行くしかないのか。
<< コミュニケーション力が不足して... 【マイケル・ジャクソン裁判】を... >>