人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【地下鉄の犬】を読みました。
【地下鉄の犬】を読みました。不特定多数の方に先におことわりをさしあげますと、コレはBL(ビーエル)です。
さすがのBL。スキの無い純愛という『理想』を忠実に表現。自身同性愛者とて、私はあまりがっついたのは好きではないので、このマンガは展開や描写がほのぼのとしていて良い。我が家の本棚入りを許可しましょう。

主人公の篠田(連れ添った女性と離婚したばかり。職場では管理職であり、部下から理想の上司と慕われる。)は結局朝倉(自営業:自宅兼店舗アリ:独り暮らし)と付き合いだすわけですが=これが全然ネタバレじゃないように思えるのもサスガBL015.gif=篠田は料理が好きで週の大半を朝倉の家で過ごしたあとそこから出勤しているらしい。そのため台所を借りて自分の弁当の残りオカズを恋人の昼食用として皿に取り分けているのです。

前述したように管理職の篠田には部下があり、部下はなぜか篠田の料理の腕を知っています。ある日病欠した篠田を独り暮らしの課長はちゃんと養生しているだろうか、という女性部下が心配するシーン→A:「んーどーかなー」


A:
「課長のお弁当って手製なのに、おかず全部真ん中が無いのよね

B:「えっ!(課長って)端っこマニア?!」


まず普通のマンガなら(少なくともレディコミとかなら)これに気付くような異性は絶対に主人公の次の恋人になっているハズなのですが、BL界に持って来るとそうじゃない023.gif。お察しのようにAは上司:篠田に親密な相手がいるのでは?と言っている。

コレはコレで面白いからマンガはマンガのままでいいんだけど、実際もんだいコレって気付く人っているんだろうか?まず我が家の「おかずの真ん中」持ってってる人=(相方)に尋ねたところ、持って行ってる当人が気付いていません。私の記憶ではこの人は10年以上「おかずの真ん中」を食べ続けているはずなんだけケドモ。015.gif

【地下鉄の犬】を読みました。_b0046213_1558124.jpg

自作が多い人はいちばん見栄えのするところは誰かにあげて自分は次善以下を引き受けることが少なく無いのではないでしょうか。

実はコレ、当たり前のように見えて

・ある程度自作できる料理スキルを持っていて
・食卓での躾がけっこうちゃんとしてた(またはお店に勤めた経験がある)

という条件が重ならないと発動しないとも考えられます。他人様の弁当をのぞきこんだうえに見事オカズの背景を言い当てる主人公:篠田の部下A女史はこの時点で既に十把一絡げの人物ではありません。過ぎるほどに気の利いた人物といえます。普段からよく気のつく部下なのでしょう。

余談ですが相方には弁当を持たせますが、私は自分のためには作らないので残った「端っこ」をテキトーに皿に乗せておいて、昼食は残りモンをつまんでいたりするわけです。すばらしくみすぼらしいカンジになります。ある日不意に相方が昼飯どきに帰ってまいりまして、ちょうど私め質素な昼ご飯をつまんでいたところ。

アイカタクン044.gifなんでそんなエサみたいなの食ってんの?



と言われました。真ん中はお前が持ってってんだっての。気づけよ。

※ 2010.9.14追記
【地下鉄の犬】を読みました。_b0046213_16502988.jpgゴハンの上にアボカドのせてゲテ弁当の疑いが生じているので、追記。マグロアボカド弁当です。ちゃんと別容器にマグロの刺身をヅケにして保冷剤とともに持たせていましてよ?
by jaguarmen_99 | 2010-09-11 16:20 | 世界遺産的マンガ&BOOKS
<< おかずパパイヤって・・ はらぺこ×むし。 >>