人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おフラーンスは名詞に男女の分別
相方と帰宅、玄関前で鍵をモソモソ。



ところで話は変わりますが。フランス語は名詞に「男性」「女性」の区別があるそうですね。



そこで私はふと考えた。この鍵ってどっちだと思う?

相方004.gif 男性名詞だよ。

あまりの溢れいずる自信に既知なのか?と問うと

相方「 名詞に男女の区別があるのは知っているが、鍵に関しては知るよしもありませんな。」→テキトーこいてんじゃねーか013.gif

相方 そんなことはありません。突っ込むか、突っ込まれるか、というイメージだと思います。

わあ!下品で斬新ー!


と、いうわけで調べてみた。

鍵→clef [女性名詞]

早くも違うじゃねえかよ!!


しかし不思議だなぁ、この名詞の男女分けって、あっ、日本っていう国名は [ 男性名詞 ] だね。

相方006.gif サムライの国だから。

…かくいうフランスは [ 女性名詞 ] なんだね。

相方006.gif 恋の国だから。

ああ、そう?とりあえず話していてもらちがあかないことは分かります。

<参考>

「フランス」はなぜ女性名詞なのですか?

なるほど、意図や規則は全く無いのね・・
by jaguarmen_99 | 2011-02-10 22:15 | 日々どーでも
<< 執心鐘入(しゅうしんかにいり)... 解決! >>