人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10/14の文言。
初めてネットニュースで記事を読んだときは、

「長野で白骨化した遺体・豊胸手術のあと・茶色の長髪・女性らしいファッション・18cm大マーメイドの刺青・男性と思われる

文末でン?とツッコミどころが不思議な事件だと思ったんですが記事にせずスルー。
しかし翌日には

「長野でニューハーフの白骨化した遺体」

という見出しになっていて、まあ前日のニュースからやっぱりそういうことだよな、とこれはこれで納得はするも、こんどは

沖縄出身の37歳男性と判明 長野の白骨遺体

ということになって、見るたびに事件がどんどん近づいてくるような錯覚。
ここまで来たら県民として祈り、書かねばなるまい。

ところで以前私も単行本で大笑いした「中島らもの明るい悩み相談室」(質問者も「リアウインドウの子供が乗っているというプレートは後ろの私に何をさせたいのか?」など本当にくだらないことを質問するボケだらけの問答集)で、

焼いたジャガイモに味噌をつけて食べると死ぬというのは本当か?

という質問に

本当です。・・・僕の友人の医者の話でも、やはりその実例を見たそうです。その患者さんは今年98歳になるおじいさんですが、12の時に焼きじゃがいもに味噌をつけて食べたのを悔やんでなくなったそうです。

という中島らもの回答を読んで大笑いしたのですが、単行本のあとがきだったかな、この話を「単に食い合わせの話」と解釈した人から強い反響(問い合わせ)があった、と読みました。で、当時連載していた朝日新聞に謝罪広告まで出すことになった(らしい)。

で、私はくだんのニュースを初日に読んだとき、この焼いたじゃがいもの話を思い出したのです。
このニュースからどれだけの人が起きたことを読み取ったんだろう?と。

ちなみに「中島らも 味噌 じゃがいも」でググると、びっくりするほどタイトな受け止め方が見つかったりするのでぜひ。私はこれでまた「アメリカ人の占い師はよく”君はまわりからユニークだと言われるだろう?”と尋ねる」を思い出したりしております。
by jaguarmen_99 | 2011-10-14 08:59 | 日々どーでも
<< 手作り弁当が教えてくれる「キラ... 『ゴッホ色覚異常説』に賛成票を... >>