人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エノキが私の血となり肉となる(といいが)。

私はエノキを消化しない。


おなかが弱い子ちゃんの私は消化しないものが結構ある!ニンジン、ほうれん草、キノコ類は特に怪しい。なかでもその代表格がエノキ茸なのだ!未消化のものはもちろん成果物に混じっているから、ニンジンはオレンジ色に、ほうれん草とかニラとかアクの強い野菜は真っ黒に、キノコ類はほぼ食べたときの原型に等しい。

相方025.gif こないだニラいっぱい食べたよね?

ああ、トイレの「静かの海(水がたまってるとこ)」に黒い紙吹雪が舞うようだったぜ。

<参考>
静かの海

エノキが私の血となり肉となる(といいが)。_b0046213_19345173.jpg以前は鍋物の季節になると入れてたんです、疑わずに普通に。でもあんまり消化しないなぁ、って気付いてしまう。なんで分かるってそりゃぁ、ほら、短く切ってもエノキの小さな笠の部分が排出口にちゃんと引っかかるんだもの。


しかし私は、つい先日「ためしてガッテン!」をぼんやり観てしまった。まずキノコの旨味と(健康)
効果ーあくまで推定ーが倍以上に UP ! そう叫ぶとキノコ型の可動式セットが真上ににょきにょきとそそりたつ・・・まずN×KのセクシージョークにKO(ノックアウト)だ!

それはさておき、番組中で氷エノキというものを紹介していてこれを作っておくとダシとして色々な分野に使えるのだという。さらにダイエット効果もあるよな無いよな、だと?!うーむ、後者はともかく私は確かに昼食が粗末になりやすいのだけれど、唯一強く望むのは吸い物(汁碗)。昼は普段のようにいちいちダシを取る気概が沸かないで、いまどきの無添加のインスタントみそ汁とか常備したりしてるんですが・・番組を眺めるに、もしやこの保存のきく氷エノキって簡単に吸い物にできるのではないか?これがあれば簡単に吸い物用意できるジャン・・・。そしてなにより

これならエノキまるごと吸収できるんじゃね?018.gif


そう、ひっかからないで。きっと明日は番組を観たダイエット目的の女性たちが、スーパー中のエノキを買い占めるに違いないぜ!→というわけで、翌日早いうちにスーパーに行きました。どうしよう、私はバナナダイエットに便乗する主婦みたいに見えるんじゃないのか?!
結論:エノキは普通に残ってました。

エノキが私の血となり肉となる(といいが)。_b0046213_2021487.jpg

人生でこんなにエノキ買ったの初めてだ・・・。( 6パック )

これをミキサーで水を入れて粉砕、”精確な”レシピはガッテンリンクをご覧頂くとして(当然経験則に従いテキトーにやっている)。で、どろっとしたペーストを30分ぐらい煮るらしい。
エノキが私の血となり肉となる(といいが)。_b0046213_2051334.jpg

これはまだ生のエノキのペーストを鍋にうつしただけなんだけれど、30分ぐらいじっくり加熱していくとグレーと茶色を混ぜたような何とも食欲とは無縁な色になっていく・・・んだけど香りがああ、旨そう!っていうものに変わる。マグマのようにボッコン!ボコン!と下から粘性のある液体を沸き上げるような泡が立ったのでこの辺りでやめる。で、このペーストを(粗熱とってから)製氷皿に入れて凍らせると便利でっせ、という話。凍らせなくともペーストは使えるからすぐに使ってみた。湯で溶くだけでも旨い!と番組では言ってたけど、それはヤラいや、過大評価だと思う。正直下支えのダシという感触で、単独だとどうかなぁ。たぶん生のトブー(飛び魚)に似た表には出ない味。けれど加えると奥行きを増す。いずれにせよこれで私はエノキを消化できる(ひっかからない)はずだぜ!と喜んだのですが。

普段からNON!エノキ!と言ってる腸にエノキを強要したせいか、2日ぐらい腹が

くだろっかな?♪いや、やめよっかな??♪♪♪


を繰り返す。これはくだる!と思ったらくだらない。おなかいたいよう007.gif。あっ、またゴロゴロ・・・エノキ粉砕しても腸が消化したくないんじゃん!こういうトイレ紀行を5回ばかり繰り返したあと、根負けしたのか、ついにくだった。そしてエノキの軍門に、くだった。
びしっとくだってからは(この表現もおかしいのだが)腹も慣れたらしい。何だか吐瀉物を再飲させて船酔いをさせないという旧日本海軍のスパルタみたいだ。しかし晴れ晴れとしている。キノコには随分な食物繊維が含まれているらしい。と、いうわけでぜひ前リンクのガッテンページ「超意外!粉々ドロドロでうまい」をごらんください。

エノキが私の血となり肉となる(といいが)。_b0046213_20251988.jpg

あれえ?!これ言った?!番組で言ったっけ???!008.gif

基本和洋中問わずに下支えしてくれる印象。使い勝手はよろしい。
by jaguarmen_99 | 2011-11-15 20:36 | 日々どーでも
<< 11/17の文言 両手放しで喜ばないトラウマ。 >>