人気ブログランキング | 話題のタグを見る
弁当作りさえ無きゃと願ったら、不健康になる謎。
ここのとこ、たまたま相方 の出張が多かった。普段食事を調えるご家庭のシェフとしてはこれでラクができる!と単純に喜んだのですが。

なんて恐ろしい!もう1人がいないからいいよネ、とか妥協しているうちにオカズが尽きていくが補充の気力がまるでナイ。卵かけごはん5食目あたりで飽きたなァと独りでかわいこぶって、9食目あたりで

こりゃいかん!


と目を覚ます。

<参考>

目覚めな!

いやあ、私ってばタマゴちゃん大好きですし、タマゴ=タンパク源とごはん=炭水化物、これだけあれば生きていけるはず、という「戦後」を重ねる想いもあったりするんですが飽きると普通に食えなくなるというタマゴと沖縄の歴史への愛を試されたような気分でした。ゴハン炊くのも面倒くせえ、という恐ろしい罠。だいたいが私はデートを増やしたいと言われてもマンドクセ、と断るタイプだったのに何でしょう、この、人を求める体(てい)たらく。お前はいったいどうなってしまったのか?!

思い返すに、あれだけ粒々、いえブツブツ言いながら作っている愛憎弁当は、実は私の重要な栄養源でもあったのだと思い直す次第です(基本、私は相方 弁当のオカズのお残りをちょうだいしております←卑屈)。

私がメシをこさえるというキャリアじたいは長いのですが、途中から始めた弁当歴も7年目ぐらい(厳密には家メシと弁当オカズはちょっと違う味付けをする(温度が違うので、弁当のほうがハデに味をつけます)ことから私の飯スキルは新世界へ。今年の4月に mac を変えたので(前機が逝った)これを機に写真の整理なども改めてすることになったんですが、昔の愛憎弁当の写真も残っていました。見比べてみるとスゴいな、これ。
弁当作りさえ無きゃと願ったら、不健康になる謎。_b0046213_19301437.jpg

↑食べる当人の期待に合わせて品数を増やしていたのですが、作れるものを詰めているのでまとまりがない・・・↓
弁当作りさえ無きゃと願ったら、不健康になる謎。_b0046213_19303098.jpg

ここらで【弁当のオカズは4品ていどが望ましい】と我が家なりに固定してきます。
加えて、その4品のなかで栄養バランスを鑑みたうえで、相方 の好みに合わせて咀嚼感や味の変化が大きくつくように気を遣うようになりました。色味も結構大事な要素なので、品数は減らしてもこのあたりで調理スキルが格段にスキルアップします。
そして
弁当作りさえ無きゃと願ったら、不健康になる謎。_b0046213_19355990.jpg

弁当作りさえ無きゃと願ったら、不健康になる謎。_b0046213_19361239.jpg

もはやお母さんの域ではないのか?



きやつの弁当箱を保温性のあるものに変えたおかげで今まで不要だった汁物までつける手間が加算されました。体重増加中のきやつに、汁物で腹を膨らませてやれ、という算段から保温弁当箱を薦めたのは私なので、薦めたときは後先考えてなかった007.gif。それは確かです。とはいえ基本、食事に対して超保守&汁物は苦手な相方なので→すぐにいらない、と言い出すに違いねぇとネガティヴ確信してたんですが

お味噌汁とかあると気分が華やぐよぉ!フフフ!010.gif


とのことで、まさかのお客様180度の宗旨替え展開。

結果的に弁当は以前よりも構成に繊細さ(=全体での満足感)が求められるようになり→結果として3食気を抜けねぇ!という自分で薦めたゆえ文句言えない苦行に陥っておりますが、とりあえず私の重要な栄養素であるため、自炊するコバンザメという評価が正しそう。
by jaguarmen_99 | 2012-06-29 21:38 | 日々どーでも
<< 女性作家さんがスゴい勢いですよ... 6/27の文言。 >>