人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Apple 製品はきっと覚えづらいのだよ。
相方 のMacBookも壊れてしまい、結局こちらも新しい物を購入。初めて私と相方 のOS のバージョンが揃っています。わあ、使いやすぅい006.gif

で、古いMacBookは apple リサイクルセンターに電話をして → 専用荷札もらう → リサイクルシールを貼って郵便局に集荷してもらって終わり、という段取りになります。つい先日もやったばかりですから段取りは心得ております。

ところが。今回のオペレーター、相性が悪いというかなんと言うか。荷札の発行には始め機種を伝えて apple 製品であることを照らし合わせなくてはならない(らしい)のですが、困ったことにここでつまづいてしまった。

結論からいうとですね、彼女は MacBook には白と黒しかないと完全に思い込んでいて色を問われた私が「シルバーだ」と答えたことで疑惑モードフルスロットル(イラつきようが全く隠れてない)。白か黒の MacBook は私の記憶ではかなり古いタイプで、それ以降は全てシルバーだと思うのですが→私とて全製品チェックしてるわけじゃなしと思うと彼女が誤解しているのかハッキリわからない。で、彼女にMacBookは白か黒のはずなんだ、と呆れたように諭される私。

いや、そんなはずはありませんよ?!と言いたいが、言われるままに箱みろ本体の画面のとこみろ、と指示に従う。でもMacBookとしか書いてないから事態は好転せず。彼女のイラつき感2割増し。裏側はビスで止まっているのか見ろ、と言われたがビス半分、それからビスを隠すゴムパッド。だいたいが裏側って開閉の可能性があるんだから基本ビスで止まってると思わないか?で「そのお話だと少々イメージがつかみづらいので、型番で追ってもらえませんか?」と返すと

それだと時間がかかる!とガンとして受け付けてくれない。そのイラつきっぷりから時間を要するのは顧客よりも自分の損が気になる風なんだけど、ここは私も大人だぜ(何があっても録音されてるはずだしな)、落ち着いて、それでは裏面はこんなです、と口頭で説明したら

それだと分からない」と言われたヨホホ。これ仕返し?015.gif
バッテリー外して番号が書いてあるんでそれ見て」えっ??それ、時間かかるからイヤって言った型番かシリアルのことじゃないの?027.gif

それならば、だ。申し訳無いがやはり型番で追ってもらえませんか?と聞いたらシリアルか?それは聞いても仕方ない、と返され、いえ個体番号じゃなくて型式の品番です、そちらに製品控えがあると思うのですが、どうしても無理なら自分で調べてかけ直す、と丁重にお願いしたところバッテリーも外してないのになぜ分かる!みたいな事を言われ、こちらもさすがにムッときた。製品保証書にいずれも記載があるのです、と答えるとムッとした調子で「時間かかるけど」と保留音になった。

なのに1分くらいで戻って来て、シリアルとリサイクルシールの番号を言えという。
さっき要らないって言わなかった?これに答える。また保留音。
あっ、こんどは30秒で戻って来た。そして開口一番

では受付を始めさせて頂きます



と言われた。

えっ??


なぜだ。あれだけ受け付けまいともめた2分前までの話はなぜノータッチクリンビューなのだ?!

最後に何かご質問はございますか?
と聞かれたので、遠慮なく

さっきの白か黒のはずっていうのはどういう話?


確かにシルバーも黒かと言うひともあるかもしれないけれど、あの話どうなったの?と尋ねたらあれは私の勘違いでした、とここで初めて謝罪の言葉。へ???

つまり電話から離れて2分ほどの間に誰か同僚に「シルバーの方がメジャーだろ!あほか!」と指摘されたのか
それともゴネた型番探し&あるいは不要だと言ったシリアルからさっさと調べがついたということなのだ。
apple のセンターに勤めて初日なのかもしれない!と自分をなだめすかすも、そういうセンターに仕事を持ってシルバーのMacBookを一度も目にしたことがないなんてあり得るんだろうか???ふしぎでたまらない。製品保証書にシリアルと型番の記載があることも知らないということは、この人は今まで梱包されたパソコンというのを見たことがないのかな???

で、普通なら勘違いしてた、と電話口に戻って来た時点で言うと思うんだけど完全スルー。この人、私が「ご質問」するまで触れないまま過ごす気だったのか。これは私には無い話術だな、と思ったら呆れる気持ちが振り切れて大笑いしてしまった。まあ、もう怒ってはないし、彼女も気恥ずかしいのか最後は素直に謝ってくれてたんで、なごやかに電話切ったあとに私も思うわけです。大人になったもんだと。そしてますますジェネレーションギャップ感じるなぁ、と。


※ ちなみに受付後に名前をオペーレターは名前を伝えるのが常なのだが、黙秘権行使。
by jaguarmen_99 | 2012-07-23 21:18 | 日々どーでも
<< げっそり 7/23の文言。 >>