人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プダンを作る。
相方 さまが大変繁忙で、休みも無い日々ですので。
辛党の私ですが、

プリン(プダン)を作ってあげることにしました


上杉家も驚愕のケンシンぶりです。おや、レシピをみるとプリンじたいは案外簡単だぞ?
牛乳+タマゴ+砂糖+バニラ(エッセンス)ではないか。これを熱湯を張ったバットに並べ、150度のオーブンで40分、蒸し焼きにする。ふむふむ。

あとはプリンに必要なカラメルソースであるな。
カラメルとは基本とかして少し焦がす砂糖である。

さて、がんばるどー。あれ??砂糖がダマダマに。ええっと(検索中)あ、何?これ熱湯で砂糖溶くんだ??ぐつぐつぐつ・・えーと、あれ?また白いまんま固まったぞ009.gif火が弱いのかな・・・・。あれ?あれえ?

で、どうやら熱湯に砂糖を溶いて割と強火で少しだけ焦がす、が正解のようです。昔一度だけやった覚えがあるんですが、工程はトレースできないものの、どうやらそれに近づいたぞ011.gif
ずいぶん熱そうだけど・・・保存はこのタッパーでいいかな・・・

プダンを作る。_b0046213_2232148.jpg

結論:よくない



すばらしい、私は辛党としてごはんのオカズ系の砂糖使いには慣れているのですが、甘いオヤツ作りの砂糖使いに関してはグダグダなのですね。ハリウッド映画のワンシーンのように、白い円がすーっと外に広がって行くのを見た。あらら、容器が溶けてらぁ。041.gif

全部流れて再度やり直し。今度は黒糖しかなくて、あれ?ずっと茶色い・・・巧く焦がせないぞ?
これじゃ私もメシマズ系のオチじゃないか。

・・・とまぁ、納得いかない失敗ばかり。辛党と甘党の世界にはこれほどまでに大きな差があるのか。別の世界なんだと思い知る今日のこのごろ。プリンはぼちぼち旨かったけれど・・断然納得はいかない。

そうそう、プリンの写真摂る前に相方 に食われてしまいました。
by jaguarmen_99 | 2012-10-20 22:22 | 日々どーでも
<< 今週のスーパーヒーロータイム:... 栗くりボーイ。 >>