人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Mac OS Lion 10.7.5 の起動音を消したくて。
mac OS 10.7.5 にアップデートしたぐらいからなんですけれど、起動音がなぜか毎回

最大音量で鳴るようになりまして



ナニコレコワイ。Windows の人は起動音が柔らかい曲だからこのぐらいでで細かいね、と思うかもしれませんけど、Mac の起動音ってジャァーン!というひと息に鍵盤叩くような音色でして、これが最大音量になると

ッッジャァアアーーーン!!!


昼夜を問わず盛り上がってしょうがない。自分の Mac にオーナーとして電源入れてるにも関わらず「うわっ!びっくりした!」と毎日こぼしてしまうほど音がデカイ。朝とか夜とか際の時間帯に電源入れられないんですよ。

ネットの海で調べてみるとやはり同じ症状を呈している人たちがいて、しかしこれまたそれぞれの環境に何かしら影響を受けているらしく、困ったことにこれは!という解決法が見当たらないんです。

ファンクションキーを押しながら電源を入れるか、アプリを使うか、「ターミナル」を使うかなんですが、いずれもダメ。PRAM クリアするもダメ(ちなみに iMac だとキーボードの離れた四カ所を押しながらモニター兼本体の背後にある電源を入れるという知恵か他人を使わねばならないことに)。

試したアプリは StartNinja →あらら、だめだ!005.gif

Mute Confor Mac Os → あれれ、これもダメ??002.gif

じゃあ Psst で!

ッッジャァアアーーーン!!!


ひいっ!びっくりした!007.gif うう、仕方ない、怖いから触りたくないんだけどターミナルで

あらダメだったぁーーー!!!

・・ところが。ここでもっと前の OS で世話になっていた StartupSound を未対応と知りつつ入れてみたら → あっ!起動音が小さくなったではないかーー!!!なんとオドロキ、1割ぐらいになったぞ!!003.gif003.gif

しかしこれ以上起動音をコントロール=消音できるわけではない。うーむ、それなら欲張って消音したいなぁ。これを入れると【システム環境設定】の一番下に「起動音」という項目ができるのですがここをいくら消音設定にしても次にログインするときに消えてしまうんです。コンフリクト(私が本格的に触れ始めた OS 9 ではまだまだ一杯こういうことが起きてました。こういう不備がたくさんあるものは使い手をえらく鍛えてくれる)というヤツだと思いますが。

ところがこの記事のために起動音を You Tube で探していたらなんと待てばカイロの、いや、待てば海路の日和あり。どうやら本来未対応の StartupSound.prefPan みたいなことをターミナルからスクリプトで何とかごまかしちゃおうという、試みで上記のターミナルでの設定とは違うようです。ターミナルで既に失敗してるんですが初心者ゆえにあまり深入りしたくないでもあった。動画もあって画面があるていど見えるから分かりやすいかな。これもやってみるか!

※ 追記
上記の動画を見ながら成功したと思われます。StartupSound.prefPaneをアンインストールしても音量を保てています。
で、私めターミナルから volume を10 に設定したんですが、実は毎度消音設定が消えてしまうというStartupSound.prefPane が体感として「1割になって効いてる状態」もまさしく1割= volume が10 だったらしい→結果として完全ミュートする以外変わらん。スクリプトだとミュートできる可能性が残った、ということだけ。

上記動画観ながら初心者がやるととても5分じゃ済まないんですが、ターミナルは間違うと色々言ってよこすので「そのファイル無いじゃん」とか「同じ名前のあるぜ?」とか言われたら入力がどこかで間違っています。動画からはコピペできないため、とくに/が入る前の半角がある、無いで簡単にエラー出たりするのでご注意。画面を見比べながらなので割と安心して作業できましたが、時々動画には出て来ないメッセージとか有った。私コレ不可視ファイル見たらあっちこっちに怪しいファイル作ってんだろーな・・・015.gif
by jaguarmen_99 | 2013-01-09 18:49 | 日々どーでも
<< Kindleさん(@Fire ... 気取る時間は洗礼だと思うのですが。 >>