人気ブログランキング | 話題のタグを見る
8/16の文言。
昨晩、自宅のそばで交通事故がありました。

あ!やったな!?
という音が響いてベランダに出ると

バイクに乗ったコがどういう形だかは知らないけど吹っ飛ばされて、両車線に車が停まっています。
バイクに乗っていただろう人は歩いて移動してから仰向けに寝転がっています。

理解はできますが、関係者全員「自分の関係者に電話しまくり」。しかしベランダから眺めていてもバイクに乗っていたケガ人をいたわるようすが有りません。もし救急車を呼んでいるなら、関係者は唯一のケガ人のそばを離れたりはしないと思うのですが。

どうみてもおかしい気がして、潰して良いタオルを濡らす&ビニールに氷を詰めてケガ人のところへ。
近所の者だけど…と話しかけて、どこか痛むか?と尋ねるとやはり興奮気味なので横になっていていいよ、と伝える。

彼を横からはねてしまったらしい女性に救急の要請を尋ねると警察が来てから呼ぶ、とのこと。
「?」と思うけどこの時点では話ができているのかと思ったら。結局できてなかったのだけど。

しばらくするとケガ人が落ち着いてきたのでもう一度尋ねるとココとココが、という話をし始める。
見た目では問題が無いけれど、念のため病院に行った方が良いヨ、あとで分かることがあるからね、おそらく救急車で運ばれるが大丈夫か?家族に連絡取れるか?と尋ねる。彼は家族にはあとで電話する、と答えた。会社のひとも来るんで、と。

何か飲むか?と尋ねると要らないと答えた。
横になっていて平気だよ、と返す。念のため、だからおとなしくしておいてね、と。

横からはねることになったらしい女性はケガ人のまえで「事故っちゃってぇ〜!」と電話したあとケガ人の彼に大丈夫?!と言いつつ、ケガ人にどこが痛いのぉ?と連呼。ケガ人を休ませてくれない。対応は教本通りだと思うんだけど、今は様子見てやってほしいとこでもある。このあと誰かに会いに行く気まんまんだなコレ。若いって素晴らしい。むしろずっと若いケガ人のほうがしっかりしているんだが。

警察が来て「ケガ人はいますか!?」と訊かれる。救急車は呼んだか?と関係者が警官に尋ねられている。挙手。「こちらです!」私は「あの人」=どうやら横からはねた結果になったらしい女性が警察が来てから呼ぶと言っていた、と私は答えた。警官は無線で手配してくれた。結局電話と変わらん到着時間でしたが。寄せた警官にケガは?とケガ人当人が訊かれたので足に出血のあるキズ、左側の腰、落ち着いたいまは右手を痛がっている、と答える。まあ、警官聞いてないね、そりゃ俺ヤジウマだもん(笑)。ここでケガ人の会社の人到着。

救急車が手配されたのでケガ人本人に救急車乗ったことある?と訊くとナイ、との答え。
フフフ、乗ると帰りに凹むぜえ〜!053.gifと笑う。帰るの夜中ぐらいだと思うヨ?でも検査したほうがいいヨ?今日だけの辛抱だし。

待っている間、関係者のうちのタクシーの運転手が説教を始める。このぐらいのケガですんで良かったはずだろう?と。俺は全部見ていた、お前はもっと減速しないと…みたいなお話。ケガ人の会社のひとが「そういうお話はあとで」と遮る。

救急車来る。じゃあ平気だね?じゃあ行くけど、他の人からジュースでもお金でも絶対もらうなよ?
と言うと「ええ、後のことが怖いんで。」なかなかしっかりしてるね青年。事故の相殺比はワカランからね。おまけに私は事故じたいは見てないし。

たださ、彼にも過失はあるだろうよ、でもさ。
なんでケガ人を前にしてあんたたち何もしないの?自己満足で終わっちゃうの????
そんな事は後であって、まず救急車が先だろう?!と思う。

少しイラついていたので、その話を今日ちょうど会えた仲間にしたら

「ああ・・やっぱ放っておけないわけだ・・」


と言われました、やっぱりって何だよぉ!やっぱりってぇ!!
これ、人としてやるべきじゃないのぉ?!いや、私ってお前にとって余計なことする人なのぉ?!!

ダメだったの?!コレぇ!!!
by jaguarmen_99 | 2013-08-16 19:57 | 日々どーでも
<< いちおうヒーローを観てはおります 8/14の文言ー北北西の歯医者... >>