人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私は ios 7 はとても良いと思うんですが。
私の手持ちは現在 iPhone 5 なんですが、iPhone 3G から使用してきて3代目。
先日アップデートされた ios 7 は賛否両論あるようですが、私に言わせれば一番良く出来ているじゃないか!と。各機必ず1度か2度のアップデートがあるのですが、ケータイ使い倒したいと微塵も思わない私ですら間違い無く動作が遅くなったり使えないアプリが出たりと不具合マシマシがお約束の鬼門でしたから、今回アップデートしたら

・動作がすごく早くなった
・操作性が良くなった ( safari ウィンドウの引き出し書類型のタテ並びは素晴らしいのひと言 )
・ロック解除画面が使いやすいデザインになった。特にナンバーロックをかけている人は番号によっては始めの画面でボコボコ緊急連絡ボタンを誤タップしてしまう人もいたのでは?
・上下からのスワイプメニューがスゴく楽
・AirDrop は iPhone 同士の通信用には便利でしょうが…(mac 本体とは互換性ないみたい043.gif)。ただ、あくまで私の経験では、たとえ周囲に iPhone 持ちがいても殆どの人って私以上に分かってなくて持ってると思うんですよ。やれ Bump だ AirDrop 使いましょう!とか相手が分からないところにねじ込む気が無い私としては → 「いまメールしますネ053.gif」って笑うほうがよほど自然なので結果的に縁遠いなぁと思ったりします。

さて、iPhone4から本体を初期化したりアップデートがあるとこれまた必ず起きてたんですが、iCloud への設定を早い段階で促されます → これが私めどうしてもログインできないんですよ。スキップできるんで無視してたんですが今回もダメでした。

ところがログインできない謎判明。ID が違ってる!ということにやっと気づいたのでした。

iPhone は apple 社の製品で、現在 iPhone を持って iCloud を使い始めた人は iPhone から繋いで新しいアカウント

×××××× @ iCloud.com

というメールアドレスをもらっているはずで、これが iCloud のまんま ID になっていますよね。

ところが私め mac 使いでございますれば、iCloud の前身として MobileMe というサービスがあり、mac ユーザーには新サービスのお試しとして暫定的に使わせていた時期があるんです。この時に

×××××× @ me.com

というアドレスを取得していたのですが、私はお試し期間が過ぎればこのアカは消滅するものだとばかり思っておりまして、どーでもいいとこに散文的に使っていたがそのうち忘れておりました。で、先日ふとしたことからme.comはどうなったんじゃろうのう?と思っているところにiPhone 見たら iCloud のID がme.comになってることにやっと気づいた。当人はてっきり無いものと思っていたはずで、理由はワカランのですが警戒感なのか、このアドレスを使って登録していたみたいなんです。

MobileMe サービスは終了し iCloud になったのちも私の me.comはずっと生きていて、慌てて確認するとごっそりメールをたくわえたままちゃんとスペースが有ったのです。

そうか、生きていたのか!!
たかが 5GB ていどの架空の空間の話なのに、なぜか悪い女に騙されて家出したあと捨てられて、オメオメと古女房の様子を見に来る、虫の良いことばかり考えるオッサンみたいな気分です。ちなみに私は車やバイクに名前をつけたり、除湿乾燥機にねぎらいの言葉をかけたりするタイプです。

me.comへのメールはiCloud.comに置かれるという記事も目にしたのですが、各アドレスにメール送信して試してみたところいずれも別なスペースのようでした。どっちにしても iPhone は片方にしか同期できないのですが、エイリアスアカウントが2つあるのはちょっと嬉しい。

※ 残念ながら別アカウントだと判明いたしました。(2015) iCloudの同期は別のアカウントとなっています。私の検証に甘さがあったはず。すみません。
by jaguarmen_99 | 2013-09-24 18:19 | 日々どーでも
<< 2次ってスゲーのよ。 めくるめくそっくりさん。 >>