人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年那覇まつり:というより旗頭
本日那覇まつり真っ最中!

私め個人的にそれは避けたいと思っているので沖縄ダイスキですぅ〜的な事は言わないんですけれど(言わないでただ頭をたれて実行あるのみです)これだけはそろそろ公明正大に言ってもいいかなという気がしてきました。私め「旗頭」がダイスキ!20年を超える沖縄生活を殆ど那覇で過ごしているせいか、眺めているうちにその勇壮さにすっかり魅了されてしまいました。

でもこの勇壮さについて熱弁ふるっても、たぶんうちなーんちゅ(生粋の沖縄生まれ&育ち)の味方を含めたとこで日本全体では97%ぐらいしか分かってもらえないことは確信しています。
土着のモノってそこの気質に自分を重ねやすいんですが、ローカルな祭りなんてそれこそ原点は主観だけです。音や見た目という原始的な部分に美観を求めるので、そこには客観性などゼロだと思うほうが正しい。

なのでまぁ、本当に日本全体でいったら0.3%とかかなと思うから安心して言えちゃう、言っちゃう。
今年の旗頭マイベスト、は

久茂地です


くもじ、です。
2013年那覇まつり:というより旗頭_b0046213_16415293.jpg


ああ、やっぱり語らせてくれ!あのね、この旗頭その年の青年会の出来によるとこがあって、甲子園みたいな魅力があるのネ!天候は良く、しかし時折の突風に煽られる今年でしたが、だいたいが元から不安定なデザインばかりですから、各地域大変!遠くで悲鳴があがっています。たぶん、なんですがこれ大学の応援団旗みたいなもんでしょう、旗を地につけてはいけないらしい、暗黙っぽいルールがございます。

倒さないようにサザエさんが物干竿を上にあげるときに使うモノに似たモノを使い周囲が細い竿を抑えることになっています。我が家ではサスマティー(さすまた使い)のみなさん、と造語で呼んでおります。023.gif

2013年那覇まつり:というより旗頭_b0046213_1648951.jpg


久茂地のソレは4すみにしかいなくて、通常より少なめです。やる気無いの?と疑わせましたが。
彼等の自信の顕れでした。面白くないぐらいみごとなほどに微動せず。倒すはずがないならサスマティーも無用!鐘やホラ貝を鳴らす音楽陣も素晴らしいクオリティ。相当に稽古してきたのでしょう!沖縄に来て始めはここにずっと住んでたし、それだけに祭りで見てもグダグダだったことを覚えている私としては、この高い意識と成長に涙無くしては語れない007.gif

ほんとうの共感を得られることは殆ど無く、そのなかで批評を聞くことも無いでしょう。
だから私だけでもお祝いしたい。本当はね、今住んでる地元を応援したいよ、でも今年のアンタら最高だったぜ!と。話が分かるのは、たぶん日本人口の0.05%ぐらいになっちゃうんですが。

ところで地域によっては2パターンぐらい持ってるのかな。
これたしか久米だと思うんですけど(間違ってたらごめんなさい!その時はお手数ながら、ぜひご指摘お願いします。)

ここ2年ぐらい龍の頭を模した旗頭にしてたんだけど、これがもう郡を抜く不安定さ。これ、去年です。
2013年那覇まつり:というより旗頭_b0046213_1711062.jpg

龍のアタマの下の竿がマンガみたいにゆあんゆあん♪しなっちゃって、ムカデ旗もかなりクールなデザインなんですが、バランス悪くて前に進みづらいうえに最後のほうには各所パーツが落ちちゃったよ!007.gifという珍事のせいでしょうか。今回は昔に戻したデザインで参加されております。

やっぱり青年会に不評だったの?
by jaguarmen_99 | 2013-10-13 17:16 | 日々どーでも
<< 【ヒナまつり】を読みました。 台風にみる現代社会への警鐘。 >>