人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリスマシィなアレ。
クリスマシィなアレ。_b0046213_1725535.jpg


ブッシュ・ド・ノエルみたいじゃね?(※ 正解は文末)

先日珍しく母から電話が来たものの、少し元気がないような、というわけで再び一計を案じた私め。
毎年作ってるっていうチャーシューはどうやって作ってるの?ロース?それともバラ肉なの?

母「は?肉の部分なんか言われたって…」

ちょっと待て015.gif毎年末に作ってるって言ってたよな。肉どうやって買ってんの?。

母「ああ、それはさ…」

焼豚用っていう紐で縛ったやつスーパーで売ってるからそれを



なんでこういう(自慢らしい)とこで

ロックしようぜ!みたいになっちゃうのー?!


返せ、俺の料理への純情。
母のロック’ンロール語録

先日、母にそこらで売ってる沖縄らしいお菓子を歳暮がわりに送りました。どうかドケチ!とか笑わないでのシルブプレ。ちゃんと理由があるのです。

去年偶然が重なって2度帰京したんですが、そのつど私め実家の『怪しい』冷蔵庫を掃除しております(※ およそ7年おきに帰京することになっていて過去に昭和の賞味期限の豚肉が冷凍庫で見つかったため以後、帰京ごとの催事となりました)。そして自分で贈ったものを自分で捨てるという悲しみよ…。どうやらちゃんとお歳暮送っても食いきれない&使い切れないらしい。なるほど、だいぶ老人らしくなってきたので生活も変わっているのですね。そこで一般のギフトパックをやめ、細かいものを複数回に分けることにし(当人にも許諾を得た)さらに連絡がマメになる理由を作るようにしたのです。うわー、私ってば優しい〜。

電話の声が元気ないようだから相方 くんも心配してて連絡したら、と言うから(下線部は脚色です)と伝えると

母:「相方 くんはかわいいねぇ、相方くんはかわいいねぇ。」

と2度繰り返しました。これを相方につげると、私と相方は名前が音で1文字しか違わないので聞き違いだよ、君のことを言ったんだよ、と言われました。
いいや、私はすぐに「くんはほめられたこと無いのにひどくねぇ?」と返したら母は黙り込んだから聞き違いじゃないわいな、と再びつげると相方 くんも黙りました。

何だろう、この救われない真実は。人の良さなんて世渡りには関係無いぞ。

さて、最初の画像の正解は
バラ肉煮豚をいったん冷やして余分な脂を固めたトコ053.gif
でした。
ちなみにこれはラードだろう、アレコレ使えるよ!とかいう進言は遠慮したい次第。
確かにラードはどちらかといえばサラダ油なんかより使い勝手がよく、優れた脂なのですが→ここまで大量に取れたのを取っておくのは私の経験から短期間で使い切れる、せいぜい大さじ2から4ぐらい。理由は3つ。

・アブラ偏ブラな食生活じゃないと、だいたいが炒め物ぐらいにしか使えない
・調味してから浮いたラードはけっこうニオイが強く、他ジャンルの料理への使い勝手が悪い
・夏場だと含まれたダシや調味料が腐ったりします

少量であれば目先のレシピに活用はできても、この量になると上手に使い切るのは難しい。
ラードに魅力を感じて、かつ本気ならラードだけを純粋に取るべきだと思う。これだと前記の迷いがありません。(※ ラードを取った過去記事
by jaguarmen_99 | 2013-12-17 18:19 | 日々どーでも
<< 2013 忘年のかなたに。 この世は操作ばかりで。 >>