キュー先のタップは交換する消耗品です。
ぴうさまよりご質問をたまわりました。
確かにキューを自慢してもそうそう共感してはもらえないという世間とのズレからすると尋ねたくなるのも道理だと思いますたよ。だって私だってブレーキペダル換えると変わる?とか入院って怖くないの?とか訊きたいワ。



キューの先端部分て、チョークのようなものでこするので、消耗すると思うのですが、交換できるのでしょうか?



交換できます。基本、先端部分はタイヤとおなじく消耗品です。タップと呼ばれる厚さ5mmのこの部分、動物の皮なんです。プラスチックの重い玉を一瞬とはいえGをかけてかぎりなくドツクわけですから本革製品と同じように皮がナメていきます。

b0046213_19264334.jpg


ただし、ツルツルのタイヤがスリックだからと胸を張れないように、この皮も即結果につながるためいい味が出てきたな〜、なんて呑気に感心できません。消耗や劣化が進めば交換します。
タイヤと違うのはココ単に接着剤でつけてんだな、コレが015.gif。えらく原始的なんでおどろかれる方もあるかと思いますが。

このタップじたいは元々平たくて丸く切り抜いただけの革製品ですが、交換するときの新品はキュー先よりほんの一回り大きめになっています。これをきっちり水平に貼付ける、かつヤスリを使って角度を出すのです。ビリヤードって棒と当人のウデだけがたよりのシンプルゲームです。やはり車のタイヤに例えれば一般車よりもレースカーのタイヤでしょうか、キュー先のタップの付け方が悪い&手入れが悪いと他に要素が無いんで、まんま結果に直結してしまうのです。

道具の手入れは店のマトモさに比例しますが、プール台(ポケットビリヤード台)のあるとこはたいていこんなこと期待できないと思って間違いありません。ちょっと遊びに行ったら

・タップが丸くなってる
・タップがズレてる
・タップがテカテカ光ってるぅ

さらには
・キューは殆ど曲がっている
・チョークは深い穴をたずさえる

よくある話では?こうなる原因はさまざまですが簡単にいって店舗側のめはしがきいてるかどうかです。『タップの状態×キューのゆがみ』を考慮したら店側が用意しているキュー(”ハウスキュー”と呼ばれます)が30本あっても探せるのはようやく3〜4本が限界ではないでしょうか。私見ですが5~6本あってチョークもキレイにしているとあればかなり真面目な店と言えるのが現状じゃないかと思います。

こういう煩わしさが嫌でマイキューを買ったわけです。加えて、ある程度まで技術が上がると毎度違う状態のハウスキューでやってると失敗の原因がはっきりしないんで上手くなれない気がする。いやいや、お手頃のキューなんてタイヤ1本ぶんよりずっと安いですよ!?(※ 私も今回の買い物で眺めましたが、自分のプレーがふがいなくて上手くなりたいと思うなら 3,000 円 でビギナーセット!とかはやめなさいネ)。

通常マイキューを持ってるとケースに入れて自分で持ち歩くか、またはなじみのビリヤード場が預かってくれる場合もあります。私が知る限り東京で昔からあって、というトコは馴染みの客のキューを預かって、勝手とはいえ良いバランスで触れて手入れもしてくれたりするんですが。

実は私めさらっとキューを買うにあたって、一見敷居が高そうなのですが実は以前も持ってた経緯があるため抵抗が無かったというのが実状。これを沖縄に来た時に持ち込んでまして。キューって基本木工品ですので、やたら強く打つ以外にも湿度に影響受けて反ってきちゃうんです。アダム、というかなり有名な会社の3万ぐらいのキューを持っていたんですが、自宅の湿度が高かったんで、それを唯一見えるビリヤード場に預けていたんですよ、それなりに顔なじみだったし。いまはもう無いから言えるけど

平和台ビリヤード


ってとこにね。ええ、ちょっと忙しくなって暫く行けなくて、間を置いて顔を出したら妙にシャフト(よく手にかかる部分)に汚れと使用感があるんです。いぶかって訊いたら「曲がってないか確認などしている」とか抜かすんですが、それもまあ良いか、放置だけでは管理者にもメリットは無かろうしと在京時との温度差を感じつつも頷きました。が、間髪入れずその店を尋ねたらちょうど店員が私のキューを使ってるとこに出くわして、ヤツもそれなりに気まずそうなんですがナニが一番腹が立ったっ「手入れは怠っていません!」と

シャフトに紙ヤスリかけてくれて


シャフト部分の摩擦は永遠のテーマなんですが、まともにやってればクリーナーで汚れを取るんです。紙ヤスリでのメンテはけっこう粗っぽくて、本来は持ち主が判断してするものです。今後は持ち帰ると言った時の店員のムッとした顔は今も覚えています。私が沖縄暮らしで受けた洗礼の1つです。

残念ながらビリヤード場ってそうそう繁盛しないので、バイトの店員はこんなふうにオトナ的作法が淘汰されてない人がたくさんいます。それが好きで居るわけではないので、甘えがたくさん消えないままなんです。これは現状でも変わらないでしょうね。引き取った3万のキューは使わないまま2年ぐらいすると曲がって来てしまい、それを前提に人に売りました。客観性の無い判断かもしれませんが、モノって思い入れ湧くでしょ?!自分の車、運転したいとかいうヤツを乗せないでしょ?

私はこの経験から今回は自宅で痛んでも後悔しない程度の価格のキューを選びました。
でもたぶん、昔よりは寂しい想いはさせないはず。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2014-01-12 20:24 | ビリってtrès bien . | Comments(16)
Commented by れんと at 2014-01-12 20:53 x
いろいろ興味深いお話、ありがとうございます。

まず、
> ブレーキペダル換えると変わる?とか入院って怖くないの?

ですが、換えたのはクラッチですw そりゃあもう、大変いいフィーリングになりましたよ。ホント。

次に、入院。これはもう、全く怖くないです。怖いのは手術ですw 看護師さんは親切だけど意外に面倒見てくれないとこがあり、日常ではあり得ないことが起こるして、怖がってる場合ではなかったです。なので、じゃがさんも一度、どうですか?ww

そして本題ですが、なるほどねえ。キューって木管楽器みたいな手入れと保管が必要なんですね。なかなか手入れが面倒だけど、それがおもしろいんでしょうね。確かに、タイヤ1本より安いですね。

それにしても、お客のキューを使うなんて、ひどい店でしたね。僕も車を勝手に運転されたら嫌です。修理に出している間に予想外に走行距離が上がってた時は、ムッとして問い合わせました。

ビリヤード、今度は是非、頻繁にプレイして下さい。
Commented by れんと at 2014-01-12 20:54 x
あ、「クラッチ」は「クラッチペダル」のことです。
強化クラッチにしたわけではないですw
Commented by samuge-nikukyu at 2014-01-13 17:13
あけまして年女デース!!!
ビリヤード、やってた頃に「るろうに剣心」がはやっておりまして。
斎藤一の特技「牙突」がビリヤードっぽかったので、撞くたんびに「牙突!」ってガッツンガッツンやってました。
よくお店の人に怒られなかったな…(笑)
Commented by jaguarmen_99 at 2014-01-15 18:21
■ れんとさま
> いろいろ興味深いお話、ありがとうございます。
おっ、このどこまでも当たり障りのない言い回し、もーらい。使おっと。
> 換えたのはクラッチですw そりゃあもう、大変いいフィーリングになりましたよ
イニシャルDみたいにアクセルとブレーキを一緒に踏んだり、のためかと思ってましたよ。クラッチぐらいいいじゃないか!私は乗り合いバスのクラッチ、すごく憧れますよ、あのドッコイショ感。
> 看護師さんは親切だけど意外に面倒見てくれないとこがあり
そう、通院してても看護師さんって呼ばないと来ない気がするししんどくてもその場しのぎ的なことしか言わないなぁと思うことがあって。そりゃまぁそうなんですけど高望みしちゃう。私は麻酔の件も気のせいって片付けられたことありますからねぇ。
> じゃがさんも一度、どうですか?ww
夜怖い。
> 強化クラッチにしたわけではないですw
興味深いお話、ありがとうございます。そんなモンが世の中にあるんだね、そうなんだね。
Commented by jaguarmen_99 at 2014-01-15 18:25
■ samuge-nikukyuさま
> 年女デース!!!
私の周辺のマダムは年が分かるので言わないことにしている、と異口同音です。よってあなたは期待通り一般良識から外れています。
> 斎藤一の特技「牙突」がビリヤードっぽかったので
あー、ライバルの警官だっけ?私アレのアニメOPの「1/3も伝わらない」っていうインパクトが全てのストーリーを食ってしまいました。台に平行に突いてれば店は寛容ですよ。ヘタPが下向きの角度で突き始めるとすぐ監視に来るけど。
Commented by れんと at 2014-01-15 18:52 x
> このどこまでも当たり障りのない言い回し
うへえ、そう来ましたか。さすがじゃがさんw
まあ、確かに僕は良くそういう言葉を使いますからね。

> アクセルとブレーキを一緒に
これ、なかなかできないんです。やっぱり、運動神経の関係があるようです。今はあきらめてます。

> 麻酔の件も気のせいって
ああ、分かるような気がします。
結局、看護師さんて、「診断」はできないですからねえ。。。分かってる人は分かってるんでしょうけどね。
Commented by れんと at 2014-01-15 19:38 x
そうそう、クラッチペダルはですね、純正ですと、左側に足をよける時に、隙間が狭くて靴がはまっちゃうんですよ。それが嫌で交換した次第です。
Commented by jaguarmen_99 at 2014-01-17 20:25
■ れんとさま
> 確かに僕は良くそういう言葉を使いますからね。
まじでぇ?!自分浮かばないですよ、こういうの。
> これ、なかなかできないんです
私は出来る気もやる気もありませんが、公道でやる前に練習が必要なのでは?個人的には180度ターンには興味があります。
> 結局、看護師さんて、「診断」はできないですからね
この、心理的に微妙なトコを常に外しているような気がします。技術のサポであって心のサポではないのだと確信した事が。一般と同じ位アタリの方に出会える確率は少ない。ある意味学校の先生と同じで、医者と同じく世間見ないまま入っちゃう人が殆どなんで個の家族価値観が丸出しなのでは?
> 純正ですと、左側に足をよける時に、隙間が狭くて靴がはまっちゃう
あ、これは危ないですね(笑)。自分も一回だけ経験があり、そのときに過去サスペンス劇場で見た空き缶でブレーキが踏めない!というエピソードを思い出しました。
Commented by れんと at 2014-01-17 20:44 x
> まじでぇ?!
ええ、会話でも使いますよ。自分では当り障りなく使っている訳ではないんですが。確かに、そう言われると、浮いてるような感じがしないでもないですw

> 公道でやる前に練習が
そう、練習が必要ですが、それもできないので、やはりできないんです。
180度ターンもやったことないけど、難しそうですよ。

> 医者と同じく世間見ないまま入っちゃう人が殆ど
確かにそうですね。目から鱗です。看護師さんて、医者より常識があるように思い込んでましたが、そうでもない場合もありそうですね。

> ブレーキが踏めない!
そう、空き缶と同様、危険の域なのです。なので、どうしてもこだわりました。
Commented by jaguarmen_99 at 2014-01-17 20:58
■ れんとさま
> ええ、会話でも使いますよ
なんという恐るべし人間スキル!ちなみに私はこういう事を知り遠慮をしたところ「どしたの?いつもの調子じゃないね」と言われたことが人生で数回あります。思い返すとあいつら!ひ ど い !成長を鑑みろってんだ!
> 練習が必要ですが、それもできないので
ヤンキーマンガでは深夜のパチンコ屋の駐車場でやってたアルよ。私は今日、とうとう明るい朝の駐車場でヌンチャク振ったので、続けたら有名人アルよ。
> 180度ターンもやったことないけど、難しそうですよ。
tumblr 記事で読んだだけなのですが、危ない地域に赴任した方の「たしなみ」だそうです。
> 危険の域なのです。なので、どうしてもこだわりました。
なんだろう、靴換えるというとこに行かないあたりが。
Commented by れんと at 2014-01-17 21:03 x
> 朝の駐車場でヌンチャク
おお、いいじゃないですか(ヒトゴトモードw)。白い山羊髭のお爺さんだったら、カッコいい感じです。

> 靴換える
あ、これは当然やりました。それで、靴選びには大変苦労しましたよ。細くて窮屈でない靴って、なかなかないですからね。
Commented by jaguarmen_99 at 2014-01-17 21:53
■ れんとさま
> 白い山羊髭のお爺さんだったら、カッコいい感じ
普通に黒髪のなぜか若く見える人でヤクルトまで買ってたんで、見てる人には頭打ってやがる、というとこまで見えてるはずです。こうした場所で鍛錬を行うことは、いきなり自分のプライベートをさらすに等しいのです!何だこのタンコブはよぉ!でもちょっと共有できてるはず♥
> 細くて窮屈でない靴って、なかなかないですからね。
え?靴下ばきでやってみたらいいんでないの???(・A・)普通にスポーツ用の薄いスリッパとかありますよね?もし女の子乗せるんだったら、ゴメンね、ぼく足の幅がデカいらしくて挟まっちゃうと困るからさ?分かりづらいけど今日は絶対事故起こせないから、と言えば宜しいのでは???ん?いや、待って!これならどうよ!
ttp://image1.shopserve.jp/galerie-sylvia.jp/pic-labo/limg/SSDDCK01.gif
Commented by げほげほ@れんと at 2014-01-17 22:00 x
> これならどうよ!
大笑いして、咳込みましたw
紐を結ぶ必要があるから、もう、乗るまでが大変そうですよ。
薄いスリッパは気付かなかったです。が、外も歩くので、やはり、靴でないとだめですねえ。

> タンコブ
頑張れ! そうやって、一歩一歩、ブルース・リーに近づくんですよ、きっと。
Commented by jaguarmen_99 at 2014-01-19 15:21
■ げほげほ@れんとさま
> 紐を結ぶ必要があるから、もう、乗るまでが大変そうですよ。
ちょっとまってね、紐結ぶから。運転中に解けたら困るもんね、君を思えばさ、という失恋を100%確実にする所業です。当然はいたらつま先立ちで運転席に行くジャン?
しかし調べてみたら男性用はトゥシューズじゃないらしいのよ!痛いっ!あぁっ!ガビョウ!みたいな笑いを密室という舞台で披露したいところなのに。
> 外も歩くので、やはり、靴でないとだめですねえ。
いいじゃん、予約してたれんとですがぁ、って。お店の方もやだっ!プリマが来るなんて!塩まきましょ!って思ってくれるはず。
> ブルース・リーに近づくんですよ、きっと。
友人に言ったらブルース・リーブームのときに同じことしてから触るのもイヤ!って言ってました。つい俺だって嫌なんだヨ!と叫んでしまいましたが。自分で選んでやってるなんて全て頷ける漢ばかりじゃないのよ。
Commented by れんと at 2014-01-19 15:33 x
> つま先立ちで運転席に
そうですね。そして、衣装は志村けんの「白鳥付きのやつ」を思い浮かべて、また笑いましたよーww

> 男性用はトゥシューズじゃない
へえ、普通の細目の布の靴なんでしょうかね。残念です。
Commented by jaguarmen_99 at 2014-01-25 20:13
■ れんとさま
> 白鳥付きのやつ」を思い浮かべ
そこまでやったらコテコテじゃないの!さらっとカジュアルにキメて!さりげなく、そして確実に破滅へと進むの。
> 普通の細目の布の靴なんでしょうかね。
でも私、白鳥の湖かなんかでポワントしたの見たような気がするんです。どっちかというと股間に釘付けでしたんで記憶が定かじゃないんですが。
<< 名も知らぬ君につっかえないように。 キュー買ったわな。 >>