人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Marvericks にアップデートで振り回されています。
うっかりと。アップデートがあるぜ、おぬし、と言われて mac OS をMarvericks にしてしまったら各所えらく遅くなって、ビーチボールがぐるぐる回って止まらないという日々(なにごともうまく起動しないぜ、という状態)でした。iPhone のアップデートもそうなんですが、大抵 OS ってアップデートすると後悔するよね。

ところで、Marvericks の不具合はググれば色々出てきて、とにかくアクセス権限を見直してアップデートしてたらじきに直るぜ、直ったらそれはそれでいいこともあるぜ、としか言えないのですが。
ナニが驚いたって、私め前述したように携帯電話の端末は iPhone です。私が ATOK などに手を出さずコツコツと積み上げて作って来た mac の「私だけのユーザー辞書」がですね、

いきなりiPhoneと自動的に同期しやがって


iPhone 側では携帯メール用にアプリを入れてまで辞書を作っていた私は

迷惑このうえない


仕様となっております。微妙に助かってるとこはあるんですが、mac 使いは元々 mac を基本にことえりを鍛えているため、短めに細かい話をしやすい携帯で同期されるとちょっとなぁ。いえ、正直言うとことえり側に登録していて mac から送信している外国語の言い回しや、フリーメールで受け流している部分での言い回しが、彼等に発信しない iPhone 側でやたらと候補に出て来てしまい戸惑っているのです。iPhone の仕様変更ではないにも関わらず根幹の手作業に関わるところなので、急に距離感を詰められると困っちまうなァと。じきに慣れるとは思うんですが。

それから同じように、外国語の言い回しなどを私はかなりの頻度で単語辞書登録するクセがあるのですが、これが今までのように control + command + N というわけに行かなくなった。いちいち

システム環境設定 > キーボード > ユーザ辞書

へ。ここで左下の+のマークを押すと登録できます。「入力」にはいままでと同じく「よみがな」、「変換」には目的の熟語を入れましょう。リターンして終了です。

検索すると同じく顔文字などの配布されている辞書を読みこむケースを記事にしていますが、mac 使っていていまさら顔文字辞書を入れたいの!という需要がいかほどあるのか。それはたぶん、まだ mac 使いではない気がするんだが。そういう方は

システム環境設定 > キーボード > 入力ソース

だそうな。こちらにどっかでダウンロードしたレゴブロックみたいな奥歯みたいなアイコンのファイルを移動するだけです。これは調べたらすぐ分かります。

なんと申しますか、いきなり iPhone が高機能になっちゃったのね、という予感と、お前大事な google カレンダー同期しねーよな、に似た各所の穴と。あと、mac のせいじゃないですが、google に内容を吸い上げられてんだな、とも。私は SNS はやらん性質なのですが、メイン機で私も情報を漏らしているらしい。コントロールできない、ナゾのマシンになってる…。
by jaguarmen_99 | 2014-01-25 20:46 | 日々どーでも
<< 【パリの胃袋】を読みました。 1/14の文言。 >>