人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本年のハナショク戦利品。
ハナショク(沖縄花と食のフェスティバル)に行ってまいりました。ええ、毎年行ってるのネ。私が楽しみにしている3大祭りのひとつ!同じ会場の那覇まつりを無視しているところがポイント。アレはどうせテキ屋の屋台だけなんで、新しいものには出会えないのです。そう、私が愛する祭りは【新旧含めた沖縄の商品】が楽しめるか否かなのだ。

・宜野座(ギノザ)のトマト
・津堅(ツケン)のにんじんと鈴カボチャ
・生シイタケと乾燥シイタケ粉(乾燥=干しーシイタケも有ったんですが品質不明ゆえ。私は干せば一般的な干しシイタケの味になるとは思っていないので、見定めたくこじった選び方になっております)。ちなみにここんちのシイタケは一袋500円で肉厚のブリンブリンッ!なシイタケがぎっしりです。品質から鑑みるにかなり安い。売り切れることもあるので教えてやらないぜ。
・OKIHAM のソーセージ2種。添加物は多い。「ミュンヘナー ヴァイスヴルスト」と普通のソーセージ。イベントにしか出してないそーな。いまのとこ前者の「ミュンヘナー ヴァイスヴルスト」しか食ってません。豚主導&牛乳混ぜた、という本道からは大きく外れたものと想像します(私も知識でしか知らない)が、指示通りに茹でて食うと意外に旨い。指示にはありませんが、タテに割って中味だけを食います。添加物多いんで手を出しづらいんですが、メーカーとしてはオキハムはチャレンジャーなとこ評価できる。たまにアタリがあるんだなぁ、これが。
・生花。3本で200円。現在飾られております。
・本部(もとぶ)の香りネギ。香りが、というより水がいい栽培だなという感触。一時期北部に住んでいたので、この水のニオイ、懐かしいような気がした。
#私事ですが、私め八百屋で野菜を買っていまして、シーズン中楽しみにしているフルーツトマトがあるのですが、ある日八百屋さんがオマケとつけてくれたキュウリが旨くて、くだんのトマトと同じ香りがしたと話すと「どちらも同じ農家さんだ」と驚かれたことが。
・ミーバイロコモコ。沖縄でこう呼んだらミーバイ=ハタの一種だとお考えください。九州の人が呼ぶクエと同種ね。養殖も始まってますが高いです。ミーバイ、と沖縄で呼ぶと種類はありますがやっぱり基本高い。私はアカジンよりアーラーミーバイ(ヤイトハタ)が好きです。アーラーを切り身にして揚げて→洋風にって言ってんだけどこれロコモコじゃなくていわゆる小麦粉つけて揚げてから味をつける「南蛮」だよね?ね???
・野菜類、ゴーヤー、ピーマン
by jaguarmen_99 | 2014-02-02 17:39 | 日々どーでも
<< 2/5の文言。 んッマチュピチュ! >>