人気ブログランキング | 話題のタグを見る
風物詩ですよ。Mavericks から Lion にダウングレード(1)
もはや風物詩といえましょう。

数年に一度、必要にかられて mac の大掃除をすることになる。困るのは間違いないんですけど、理屈で考えれば順当かつ簡単な結論とも言えるんでしょう。なぜってアップデートやら繰り返すうちに新旧併せ保たれていた細い均衡が崩れる瞬間が来るからです。

HDをすべて消去し、やり直しました。やむにやまれず、OS のダウングレードをしたんです。ここ数日この作業に追われておりました。
私め OS9からの浅いキャリアのマカーさんなれど OS9 は面倒になって HD を初期化するなんて日常茶飯事でしたから鍛え上げられております。だからこういう焼き畑農業的な消去には躊躇しないはずなんですが → やっぱりOS Xになって Windows なみの安定性を手に入れてからは長かった。私は長いあいだにすっかり平和ボケしたらしく、HD の消去ボタン押すのがひどく怖い。バックアップは取っているんですが、まず100%トラブルは起きるとみて間違いなし。

私の元々の環境は OS X のうちの Lion という、現在(2014.3.1)=カレンダーの今日からみると一昨日に相当するタイプで、当然 PC界では古い!の一言。それでも昨今の Mac OS はちくちくとお前の持ってるソフト、アップデータがあるぜ?とお知らせしてくださいます。これはご親切に、とついつい調子にのってタダだからと Mavericks (10.9)を落としたのが運の尽き。その日から起動が猛烈に遅くなり不具合が頻発。それでも便利なとこもあるからと気分的に相殺してたんですが、アップデータを繰り返すうちにとうとう私の手持ちの Painter 12 が起動しなくなっていることに気づきました。ウソーん?!

ソレだけはまずい!008.gif


ネットで調べても情報が少ないのですが、まず以下の方法で救われる人もあるらしいので念のため。

**************以下Mavericks にしたら painter12が起動しなくなった人用********

1. mac HD (上のタスクバーの「移動」から行くか、Shift+⌘+C ) > システム > ライブラリ →>CoreServices → ディレクトリユーティリティを開く
2. 出てきたウィンドウの左下の錠前のアイコンをクリック。自分が mac に登録しているパスワードを入力。錠前がパカッ!と開くはずです。
風物詩ですよ。Mavericks から Lion にダウングレード(1)_b0046213_16105615.gif

3.ここであなたの mac 画面全体の上側にあるタスクバーに注目。編集 > ルートユーザーを有効にする
風物詩ですよ。Mavericks から Lion にダウングレード(1)_b0046213_16153144.jpg

→ とパスワードなんにする?と聞かれるんでテキトーに入力(でも上下で同じものを2回入れてください)このウィンドウは開いたままにしておきます。コレ、あとで戻しますから忘れないように。
4.さらに Finder からもう一回 HDに戻り > ライブラリ > Preferrencesフォルダを右クリックするか、⌘+i 「情報をみる」を選択。
5.変更を加えたいので、右下の錠前のアイコンをクリックし、やはり自分が mac に設定しているパスワードを入力すると錠前がパカッと開く。
6. everyoneのアクセス権を「読み」だけになってるはずなので、「読み/書き」に変更したら下側の歯車みたいなとこをクリック。この変更した内容を保存します。
風物詩ですよ。Mavericks から Lion にダウングレード(1)_b0046213_16294119.jpg

保存後はこのウィンドウも閉じないでそのままにしておきます。
7. ここでためしに Painter12を起動してみてください。シリアル番号を求められるケースもあるようです。この場合はシリアルを入れてください。
8. 起動したのが確認できたら
9.で有効にしたルートユーザーを元に戻します。今度は=ルートユーザーを無効にする > そして開いているウィンドウの錠前アイコンをクリックして錠前を閉じます。

このあと mac を再起動。それで Painter 12 が起動するなら御の字です。
英文参考

8.で起動してもぬか喜びに終わる可能性もありますんで、再起動後の確認は必須。私はダメでした。アンインストールしてから再インストールするも、直後は起きるんだけど再起動するとダメなんです。起動するとずーっとビーチボールが回ってる人は option(alt)+⌘+ESC =強制終了ウィンドウ出してみてください。おそらく Painter 12 が応答していない、と表示されてるはずです。Painter 13からはアップデータで Mavericks 対応だそーなので、Mavericks 環境を整えるハラのある方は12→13へのアップグレードも視野に入れて良いとは思う。

***********************************************
Painter のためだけに…と思う反面、全体の動きが遅くなっていることはここにきてマイナス要因への追い風になったので、原因を深追いするよりも意を決して OS のダウングレードを決行。昔と違って環境がそれぞれに複雑なので、原因を特定していくことがひどく難しいし時間がかかります。ちょっとしたトラブルも、とあるウィルスチェッカーのせいだったり、とそんなことをいちいち噛み砕く時間はありません。多少のトラブル覚悟でもバックアップを取ってやり直したほうが早いと判断しました。結論として Lion に戻す場合は間違いなく HD をいったん消去しなくてはなりませんでした。
by jaguarmen_99 | 2014-03-01 23:28 | 日々どーでも
<< 今朝地震に起こされまして。 オニギリローカルルールなのでし... >>