人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もももっつぁれら、と言われた。
ひっさびさの友人からメールがあって「桃モッツァレラ」に夢中だというお話。ナニソレ?というわけで検索するとハー、なるほど、流行ってるらしい。

で、旨そうだな、とさっそく試したんですけど、ウマイはウマイが友人の熱意ほどのものはサッパリ感じ得ない。でも試したんで(※ つまり教えてくれようとした友人の善意に報いたく)友人に報告を返してウマイけど恋するほどではなかったと正直に言ったのが恋の相手を悪く言ったように刺激してしまったらしい。

そうかぁ、で済まされるものだと経験則から考えたそれは私の思い込みであり、以後アツく語られるも開くばかりの温度差と申せましょう、ハハハ…

あまりに流行っているらしくあんまし口に合わない、という人の意見は出てこないんですけど、是か非かで言えば非で、私の好みには合わなかったんです。まず食の好みって主観で、そのひとの食生活にもかなり左右されます。

ホントのところ、まあアリだけど何度も食べたい!と騒ぐほどの特別な旨さは感じなかった。見解としては、これね、ワインを良く呑む人には洒落た飲み屋的な「マリアージュっぽ」で美味しさもあると想像できます。皆で呑んでての一口つまんで、意外で美味しいね、と言えるタイプのヤツです。甘いものとか、果実の芳香が好きな人がこれを好むんだと思います。自宅でツマミだ、さあ呑ったるか!ではないような。薦めてくれた友人は下戸ですがかなりの甘党。上戸がガバガバ酒を呑むことは友人にはどう見えるのでしょう。彼らの甘味の消費基準は私には未知の領域です。

私はビール党かつ辛党員で、なおかつつくるひと、なので、なんつーか作った人としてはあまりに想像通りの味=ひとつも外れていないという印象でした。正直素材そのまま食いたい。

レシピをググっているとやはり私と同じくあまり口に合わん、という見解に(これまた背景が見えないから、たぶん双方一時の気分を垂れ流しているだけなのだ)正しいやりようまでお知らせいただけている現状。桃缶とかやめて生の桃を、固いタイプのモツァレラは避けな、というアドバイスまであるんですが、私め初めから桃缶とかハードタイプのチーズ使おうなんてまるで思いが至らず。

こんなにシンプルなのに初手から亜流になってしまう人がいる、という食卓の裾野の広さヨ015.gif
by jaguarmen_99 | 2014-08-29 18:58 | 日々どーでも
<< 9/6の文言。 やらないか。 >>