人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9/14の文言。
無沙汰をいたしやした。新規記事書いてないのに過去記事にアクセス有ったりしてちょっと怖いけど面白い。皆様いかがお過ごしでしょう。

我が家オートロックなんですが、さっき国勢調査の人と家の鍵忘れた相方を間違えて相方さんスネてます。これはもう感情の感情による感情のためのミスでございまして、怒られても仕方ないの。鍵は持ち歩いて欲しいけど正論は今は不釣り合いなんで、とりあえず謝罪を繰り返しつつ秋の味覚で懐柔を試みます。

さて、今年の秋は

サンマとイクラを極めよ


とゴーストがささやくの。サンマはともかく、イクラは毎年1、2回はやってたんですが何と申しますか巧い仕上がりにはならん。。

9/14の文言。_b0046213_2001875.jpg


ほぐしたときはその気になるんですよ、こんな事自分できるんだ!って。
でもそこから先がじつは難しい。今はネットで色々レシピが出るけど、よく見るとこれは随分多様で、「2日目が一番旨い」なんての信じて自分の調合で浸けっぱなしにすると、浸かりすぎてしょっぱい。

9/14の文言。_b0046213_2002330.jpg


ほらね。いや、味はすごくいいんだけど、見た目が悪い。濃口醤油の色だよね。

じゃあ漬け汁を取ればいいのかとザルにあけると今度はイクラがしぼんじゃったりとかね。イクラは冷凍できるモノなんですが保存に入るタイミングとかは意外と情報が無いんです。ネットの情報だと一腹ぐらいを好きに浸けてベストなタイミングで全部食べちゃう、というのが前提っぽい。

で、皮が厚くなる直前まで今年は挑戦してやるぜということになりました。いまはスネてるけど我が家の大蔵省の許可も得たからね。我が家とイクラ、我が家とサンマの付き合い方を知りたい2015年の秋。

9/14の文言。_b0046213_20102832.jpg


ほぐしたてはやっぱりキレイー!
漬け汁も替えてみよう………。しかし、惜しむらくは2人とも健康診断でコレステ値がちょっと高め。
イクラの試食は度が過ぎないように気をつけねば。

間違いなく私の作るメシがコレステ上げてるんだろ、と思いますが。
トシとるとこういう不意をつくことが多くなってくるなぁー。
by jaguarmen_99 | 2015-09-14 20:14 | 日々どーでも
<< 10/14の文言。 旧盆2015 >>