人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ツール・ド・フランス2016

あ-られられららられぇえぃ!!!


やってまいりました、『いいケツしてやがる』、今年も2016 ツール・ド・フランスの季節です。現在第8ステージを終え、登りに強い!前回チャンプ、クリス・フルームが今大会で初めてマイヨ・ジョーヌを獲得したところ、しかし私的には第6ステージで沖縄県石垣島出身の新城幸也(あらしろゆきや :所属 Lampre-Merida  : パンチャー) 選手が『一瞬でもトップをリードして逃げに回ったシーン』を見ることができただけで既に満足な私です。あとはフルーム次第だな。

ツール・ド・フランス2016_b0046213_17171732.jpg


少しばかりマニアな競技ゆえこれだけ聞くと「アラシロ君、惜しかったネ」なんて感じる方も居られると思うんですが、2−3年見てるだけで競技の性質はなーんとなく分かります。悲しいかな当人も逃げ切れるとは思ってなかったでしょう。

ツール・ド・フランス2016_b0046213_1727320.jpg


これは次に追ってくる集団と75kmを残して2分しか差がない、その中に暫定チャンピオン=マイヨ・ジョーヌは居ますよ、という意味。見てれば分かりますが逃げ切りはまず無理。マイヨ・ジョーヌは総合成績でレース中ころころと変わります。最終日にこれを着る人が名実ともにチャンピオン。総合判定なので栄冠『マイヨ・ジョーヌ』を狙える人は目立たなくても悪くない順位に居なくてはなりません。また、これを狙える人たちは事故さえなければ参加者全員ではなく、じつのところ参加チームのエースとして据えられている人たちです。5名中4名、この人達がチームのエースを支える、が基本。絶対に勝負できる中小企業を作らなくてはならない、とお考えください。

フルームは昨日のインタビューをフランス語で答えていましたね。インタビュアーもそれに有難う!と触れていました。ケニア出身、南アへ。さらにイギリスへ移住。全て英語圏な予感。うーん、調べてみたのですが何で彼がフランス語を話せたのか不明。

ちゃんと契約して専用番組を観ている方もいるとは思いますが、私のようはユルファンはそこまでの熱意ナシ。寝不足覚悟の方はこの辺りから 探してLive で観られます。殆どはFrance 2 、ときたま3です。2でやってなかったら3をチェック。NHKとNHK教育が甲子園を交代しつつ放映してる感じだとお考えください。良く分からんのですが、 Flance 2 ,3,4,5 ってなぜか同じ会社が経営してます。

日本時間でだいたい夜21時頃から、深夜1時前までです。

ツール・ド・フランス2016_b0046213_10395418.jpg


劇的な変化の少ない競技なんで、毎日フルマラソン観てるみたいで、強烈な愛が無いと正直最後の方はどうでも良くなってくるんですけど…。恒例のド田舎紹介・ド・フランスも殆ど同じ風景に見えてくるんだな、コレがまた…。
by jaguarmen_99 | 2016-07-10 18:00 | 日々どーでも
<< マル真田(29) : 異変 マル真田。 >>