人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ios 10 にアプデ。それ大丈夫?
先日なんですが、ios を気楽に 10 にアップデートしたのは良いんですが、 母艦(と呼ばれる基本となる mac )のOS が古いままなんで、iTunes がiphone を全く認識しなくなって大騒ぎ。支障が多いのでダウングレードするはめに。どうやら ios 10 は Mavericks のiTunes じゃないと使えないらしいんですよ、

あなたの母艦が Mavericks より前であれば、ios をアプデする前に一旦母艦と繋いでバックアップを取る必要があります。 ダウングレードする際に前回のバックアップにさかのぼって復旧することになりますが、この直前のバックアップがないといつのだかワカランというデータを元に復旧してくれます。私なんぞ Wi-Fi 同期で大喜びしていたおかげで、半年前のバックアップまでさかのぼりました。クラウド保存体系は大丈夫だったんですが、アプリなんかは全て初期化。ロクなめに遭わなかった。ダウングレードにはこちらの
iOS10からiOS9.3.5に戻す方法・ダウングレードする方法を参考にさせて頂きました。

というわけで後回しにするとデバイス認識しないので、怖いな、と思う方は一度母艦と繋いでバックアップじたいを最新にしておくほうが無難です。私は母艦と iphone の間に週イチで iTunes に音楽データファイルを置くのが慣習で、ios 10 にすると iphone デバイス自体をケーブル繋ぎにしても認識しないためファイルを移動できなくなってしまった。早合点かもしれませんが、この不都合を解消しきれない、と判断しました。あるいは icloud drive で一旦クラウド上に上げて、という手もあるのかも知れませんが、私は母艦じたいが icloud drive に対応していません。契約している ios 対応のストレージサービスもありますが元々 iphone 側から iTunes のリストをいじることができなかった。力不足だとしても母艦が主力という状況から逃げ切れないのであれば戻すより他ないかと思いまして。ダウングレードしたらちゃんと母艦の iTunes が認識してくれました。ンマー!良くできてること!5年前の取り残され感をまた思いだしております。
by jaguarmen_99 | 2016-10-03 17:16 | 日々どーでも
<< 台風で命大事に!と言われたのは... 嵐の前の静けさ。 >>