どこからがヒトなのか。
朝のラジオ番組にて。

絵画のモチーフになるミノタウロスは、頭が牛で体は人間、下半身が獣という

『動物です。』



ピカソのミノタウロスは頭だけ牛だったような

ええっっ?!………ミノタウロスは頭が牛で下半身が獣の

ヒトだと思ってた…



いや、正直言って大変ショックを受けました。
人魚見て魚人って言われるような。そりゃそうだ、主軸が反転してるんだから。しかし、人魚ってじゃあどこまでが人魚でどこから魚人なの?と言われるとハッキリしないじゃないですか。占める体積の問題なんだろか。じゃあケンタウロスって馬なの?明らかにパカラッパ側に体積偏ってんじゃん。そんなこと言ったら008(サイボーグ009/石森章太郎)なんて魚人じゃん(元々水中特性の008は敵に破れ体がバラバラに。ギルモア博士により再生された体にはウロコが)。

印象としてはコレは人魚だと思うけどコッチは魚人だろ。

しかし後者がスタバに居たら魚人とは言えないような気がする。つまり、だ。人間としての生活様式や自我が見えるようだとヒトとして認識してしまうような。いや、全部人間っぽくなくても、ハッキリした自我があるとヒトとして認めてしまいそうな気がする。この方もそうなのか? (琉球銀行本店のPepper 君がぐったりした件)
[PR]
by jaguarmen_99 | 2017-01-21 19:48 | 日々どーでも | Comments(2)
Commented by れんと at 2017-01-21 20:02 x
ちょっと別件で大変難しい問題にぶち当たってブチ切れていたので、大変笑えて良かったです。でも、こっちも、「人間の本質とは何か」という深い問題ですねw

やっぱり、ミノタウロスは人間じゃないですかねえ。近頃は、マスコミだって結構いい加減なので、どうでしょうね。

あ! そうか、頭が重要なんでしょうか。脳が人間の本質だと。それで行くと、ケンタウロスはセーフです。運がいいですねw 008も人魚もセーフですが、2枚目は魚ですね。

ペッパーくんには笑いました。そのおばさん、雰囲気といいマスクといい、いい味出してますねw しかも、なんで警察まで居るのかと。もしかして、警備員?
Commented by jaguarmen_99 at 2017-01-21 20:34
■ れんとさま
昨今だいぶストレスたまってそうだなぁ www
> ミノタウロスは人間じゃないですかねえ
ただ、逆にミノタウロスはムホー!とかしか言いませんとかなると牛だよ、獣だよ!と反転しそうな自分がいる(爆)
> それで行くと、ケンタウロスはセーフです。
脳説はもちろん考えたんです、ただ、魚人と一緒にスタバ平気だな、むしろ友達なら彼(彼女?)をバカにしたヤツがいたら自分は突っかかるだろうな、と。感情は脳が生むものとも思いますが、そのうえで大人のアイデンティティがあるかどうか、かも知れません。
<< 1/21の文言。 2017の雑煮。 >>