ビリヤードチョーク:プロローグ
絶対なんて世の中に無い。無いことよりも有ることを証明するのは至難の業なのだ。

でも、あえて言うよ。絶対あるよ。

マスターチョークは!


ビリヤード行くと何か3cm四方の立方体がそこらに見つかると思うんですが、これ、チョークです。黒板に書くアレかと問われると確かに書けそうなんで言葉を選ぶんですが、ブツは違いますよ。いろんなスポーツで言うところの滑り止め、ですね。

ビリヤード台が有る場所に行くと台に間違いなくチョークは備え付けてあって、そしてそれはほぼ100%マスターチョークです。普通道具はその場のレンタルで済んじゃうのので必然的にほぼ100%の人が『マスターチョーク』を見かけることになります。


b0046213_848575.jpg


あー、見たことある!と頷く諸兄もおられるかと。ほら、女の子とボウリング場行った時見たじゃん!
隣りのオジサンがつけてたから真似してみたじゃん!
アレを棒の先に、こすりつけるのさ。謎でカッコイイよな!!というわけで、、謎の中にはドコで買うんよというのも含まれてるわけですが、じつは欲しけりゃ90円ぐらいですぐ買えるというお手軽さナンバーワン。が、予想外の敷居が低いからといって、せこいコスパと笑ってはいけない、見えづらいんですがビリヤードは台など道具の投資と維持費が大きい。釣り堀みたいなもんだなと思って頂けると一般的にはたぶんジャストミート。

さて、このチョークってやつ、まるきり初心者のうちはあんまりつけなかったりするんですけど、ビリヤード場には大抵啓蒙ポスターがあって『チョークは毎回つけよう!上達への早道だ!』なんて書いてあるんだぞ。まぁ、殆どの人は読まねーよなアレ。

ところがチョーク界はこの90円だけでは済まず、実際には色んな種類があるんです。値段もピンキリ。この1個100円未満から なんと2,000円オーバーまで。

釣り堀にいるヘラブナ釣り師の高そうなウキとあなたの間に温度差があるように、『ボディービルダーの大会の応援かけ声』 >>> 『空手の大会の横断幕と応援ヲタ芸』の次くらいに相当する、当事者以外には死ぬ程どうでもいい事です。宗教みたいなもん、だと思っておいてください。

ただ、昨今でもヘラブナ釣り、もといビリヤード始めようっていう人はいるんですけど、昔と違っていまみんなネットでさらえちゃうんですね。良い時代だなと思うけど、意外と出てこないのがチョークについて。また実際プレイしている人でも通常道具の貸し借りはしないと思うんで、当事者であっても使い心地については謎な部分は消えないままかと。

そこでマスターチョークをゼロ基準とし、私の使ったチョークがそれぞれどんな感触なのか、買うたびにチョークレビューをちくちくとすすめて行きたいと思います。
b0046213_1804631.jpg


※ クリックでちょいと拡大可能

イメージで大別するとこんな感じだろうか。お菓子の対抗軸と筆記具対抗軸にしました。考えたつもりなんですが、逆に敷居の上がった感じがするグラフ。いや、なるべく分かりやすいように、って思ったんだけどネ。

b0046213_981489.gif


感覚としてサラサラとしたタイプと目が詰まったタイプがあるんです。しかしラシャ(台の色付きフェルトの部分)を汚しやすいか否かはこの特性に依るわけではありません。

それでは次回、この基準となったマスターチョークのご紹介より始めたいと思います。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2017-04-17 09:18 | ビリってtrès bien . | Comments(8)
Commented by れんと at 2017-04-17 20:13 x
ほう、大変貴重な情報で、ありがたいです(嘘)。すみません、まだ始まってもいないのにw

でも、グラフの描き方は結構いろいろ使えそうな感じですね。例えば、僕の趣味でしたら、ピアノの音色/弾き心地とかピアニストの技術/弾き方とか車の速さ/操縦性とか。

個人的には、チョークはサクサク・サラサラが好みかなー (ってやったこともないのにw)
Commented by kanimiso-moreko at 2017-04-18 11:47
>釣り堀にいるヘラブナ釣り師の高そうなウキとあなたの間に温度差がある
わかるーーー!!!
わたしリールに糸が絡まったら自分じゃ解けないし、昨年釣り行ったまんま放置してるレベルなのに、使いもしないルアーばかり増えていくエセ釣り好きです❤

「約束のネバーランド」めっちゃおもしろいですよね!?
少年ジャンプで人食い系の話ぶっこんでくると思わなかった~!
Commented by jaguarmen_99 at 2017-04-19 19:41
■ れんとさま
> ほう、大変貴重な情報で、ありがたいです(嘘)

いや、爪切り情報にゃ負けるよ?!(真)

> ピアノの音色/弾き心地とかピアニストの技術/弾き方とか車の速さ/操縦性とか

これは……チョーク以上に伝えにくいような…いや、業界人にはわかるものなんでしょうか???これまた敷居の高さに見上げるだけなのですが…。(゚Д゚ )アラヤダ!!
Commented by jaguarmen_99 at 2017-04-19 20:04
■ kanimiso-morekoさま
> リールに糸が絡まったら自分じゃ解けないし
たぶん今時の釣り師って解かないで切る筈よ?でもスピニングリールだと経験則からヘタ打たなければ(ドラグ締め忘れとか)絡まないようにも。上級者向け使ってるな???
> 使いもしないルアーばかり増えていく
私もルアーでは1度しか釣れていないくせに集めて、しかしいまは針とってキーホルダーに。大丈夫!
> 「約束のネバーランド」めっちゃおもしろいですよね!?
うん!!!コレかなり面白い!!「デスノ」以上の企画ヒットのような気がします。高いレベルの描画と原作のコラボで、まるで FF がプレステに移植され始めた頃を思い出しました。ジャンプで言えばアイシールドみたいな、でもあれは子供向け原作。しかしジャンプ読者層が上にシフトしていることへの意識は強いかと。胸熱ついでで語ってしまいますが、原作無しでもスピリッツの「ダンス!ダンス!ダンスール」も凄くいい気がしています。青年誌の少年向けみたいな。中年の描写が凄く優しいので救われる(笑)。
Commented by れんと at 2017-04-19 22:12 x
> これは……チョーク以上に伝えにくいような…

(マジレスさせて下さい) 確かに、想像できないだろうなという気がします。僕も、偉そうに言える程経験があるわけじゃないのですが、ピアノやピアニストに関しては、確かに違いがあります。それを説明するのは難しく、ここに書ききれるものでもないのですが。。。

例えば、ピアノですと、メーカーや個体によって、キーが軽い/重い、音が出だすところが浅い/深い、音が華やか/落ち着いているなどという違いがあります。そして、各自、好きな(弾きやすい)ピアノが違います。

更に難しいのは、例えばピアノですと、同じ個体ですら、天気とか弾き手の調子で変わりますし、弾き手と聴き手の印象すら違うことがあるんです。まったく、爪切り以上にハードルの高い世界ですねw そんなのが大好きな、途方もない物好きです(爆)
Commented by kanimiso-moreko at 2017-04-21 11:55
>ダンス!ダンス!ダンスール
ジョージ朝倉先生ぇぇぇ~~!!!(すき)
いま公式サイトで1話試し読みしてきました。男子バレエの漫画って初めて見たかも。
後で本屋いってきまーす!

金カムとネバーランドがいま一番新刊楽しみな漫画です。
うふふ、じゃがさんと漫画の趣味が合う❤
ちょっと前の作品ですが、東村アキコさんの「かくかくしかじか」って読まれました?
服飾や美術系学校行ってた人にはめっちゃ刺さる、と思う…!
Commented by jaguarmen_99 at 2017-04-22 19:26
■ れんとさま
> ピアノですと、メーカーや個体によって、キーが軽い/重い、音が出だすところが浅い/深い、音が華やか/落ち着いているなどという違いがあります。そして、各自、好きな(弾きやすい)ピアノが違います。
> そんなのが大好きな、途方もない物好きです(爆)
こういう、触れているからこそという悦びを何とか文章化するとき言葉選びにすごく迷います。私自身もこういう時代に文章を残してくれてる人のおかげでという事もあり、自分がどれだけ好きかではなくなるべく客観的に話したらどうなのだろう?と思いこの記事を立ち上げてみました。結果として悦びではなく周辺情報になっているとは思いますが、その奥に悦びが見えたらなぁとは願っています。れんとさんは逆にその情熱じたいを語れるのではないでしょうか。
Commented by jaguarmen_99 at 2017-04-22 19:44
■ kanimiso-morekoさま
> ジョージ朝倉先生ぇぇぇ~~!!!(すき)
やいやいや、むしろプロのマンガ好きと同じ視点なら私が嬉しいですよ、恐縮します。個人的には坊主にして来ました!という辺りが大爆笑でした。怒るよりも先に師である先生。
> いま一番新刊楽しみな漫画です。
ネバランいよいよ現行でも盛り上がって来てますね!どうなるんだろう!
> 「かくかくしかじか」
いちおう以前に1巻読みました。面白いんだけど「団地ともお」なニオイもして。私の専門学生生活は意識高い吐くだけの地方人に囲まれて始まりました。お人好しの私は彼らの言う雲が本当にあるのだと思っていた。アレを思いだすようでちょっとエグられる。今地方にいるからわかるよ。私が幼過ぎたと。

<< ビリヤードチョーク(1)『マス... ○○なフレンズ。 >>