5/30の文言。
諸事情がございまして。

生まれて初めて将棋を覚えにゃならんことに。よし、駒の動かし方は何とか覚えた…

とりあえずこまお10枚落ちで負けた。マンガで見た「あああ!待った!」どころではない。

あぁあああああ!


っという間に取られていくぅうう!「10まいおちこうりゃく」読んでやったら1手間違えて角取られて大混戦。玉がきっちり敵陣にいるんだけど、素人目にもこれこんなにアクティヴな駒なのか?と思う。

うむ、取った駒が敵として参戦とかが私には複雑すぎるに違いない、というわけでチュンジーにも挑戦。チュンジーとは中国の象棋(シャンチー)を元とした沖縄の将棋、というか象棋。さすがは中国由来のせいか取った駒はそのまま(殺られたんだな、きっと)なのでゲーム進行が早く、シンプル。ほぼルールは変わらないため象棋アプリで「赤ちゃん」レベルを試す。

あぁあああああ!


兵が敵陣に入って来るとばっさばっさと私の味方をなぎたおしていく。怖ぇーーーーー!!!!

ちなみに私のボードゲームの才はこんな感じなので、本当に訓練したら先が読めるようになるんでせうか???
[PR]
by jaguarmen_99 | 2017-05-30 09:50 | 日々どーでも | Comments(4)
Commented by れんと at 2017-05-30 19:44 x
へえ、じゃがさんが将棋とは珍しいですねw 僕なんて、高校の時になぜか将棋クラブ(部活じゃない方)でしたが、何やってたか不明ですw その年のその時間はかなり暇だったのは覚えてます(爆) なので、駒の動かし方しか分からず、先読みとかしてちゃんと打てる人なんて、すごいとしかいいようがないです。

それにしても、今はwebで将棋ができるなんて、まったく未来ですねーw 昔もJavaアプレットでありましたが、これは違うようですね。何でできてるんだろうと思っちゃいます。
Commented by れんと at 2017-05-31 06:56 x
> 諸事情

やっぱり、老人ホームの慰問でしょうかw
Commented by jaguarmen_99 at 2017-06-03 16:38
■ れんとさま
> 高校の時になぜか将棋クラブ(部活じゃない方)でしたが、何やってたか不明ですw
γに乗るヤツなんて夢見がちな事を吐息に乗せていただけに違いねえ!私原付でしたね、ホンダの(笑)。中型免許憧れてたんで、二十歳でやっと取りました。でも高校の時乗れてたらどうなんだろ、って思うところありましたよ。

> > 諸事情
> やっぱり、老人ホームの慰問でしょうかw
鋭い!慰問ではないけどほぼ合ってる!!!
Commented by れんと at 2017-06-03 17:07 x
夢見がちだった(今も?w)のは確かなんですが、γには乗ってませんでした。意外でしょうが、高校の頃はひ弱な坊やだったのでw、全然バイクに興味なかったんですよ。だから、じゃがさんと近いです。あと、γは憧れでしたが、ついに乗れませんでした。最初はスズキの原付でした。

へえ! 当たりましたか。まあ、囲碁・将棋っていったら、高齢の方のイメージですからね。
<< 6/16の文言。 【海外ミステリ誤訳の事情】を読... >>