6/16の文言。
少々心を痛めているというか、心配事がありまして。
そんな事ァ誰も有るだろ、と思うでしょ?誰にでも有るから私にも有るンだなぁ。

若い頃にはなかなか出来なかった、だからこそ意図して自分を変えたいと志してそれができるようになった。何と言うか心配事にヘヴィな気持ちになってきて、ちょっとした仲間内に相談しました。かくかくしかじか…。ある縁深い他人のことで心配しています、と。今となっては私は結構こういうところが素直で、助言を求めることに全く抵抗が無い。昔の自分に教えてやりたいぐらい全く変わってしまった。

そして皆親身に考えてくれたらしい。色んな意見が飛び交って、そうそう!私はそういう must be じゃないところを訊きたくて話を振った。立場が変われば思想も変わる。どんな風に考えるものなのか。場は少し深刻さを含んだ。

結果としてそれは他人でも身内でもどうにもできないよね、だからできることなんて限られてくるよ、じゃがーさん、真面目に考え過ぎなとこあると思う、と言われ、フフフ、そうでしょ、こう見えて案外イイヒトなんですよ、とおどけてみせたらその場に居た全員が異口同音、というより期せずぴったり合わせて

「そうだよ!だから(言ってん)だよ!」


へっ!嬉しい事言うジャーン、みたいなこと言ったけど

家帰ってから泣いたワ。有難う、皆さん。皆年上(5.6.70代)なんだけど。
でも先輩達の合唱が心に染みたヨ…。

大人になってからの同世代のトモダチは減る一方なんだけど、大人になってから得たトモダチって凄く楽しいなぁ。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2017-06-18 18:34 | 日々どーでも | Comments(6)
Commented by れんと at 2017-06-18 18:47 x
うらやましいっす! 僕は、友人は減る一方です。まあ、集団が嫌いなので、地域とか趣味とかのコミュニティに属してないから、仕方ないのですが。
せいぜい、良く行く蕎麦屋のお婆さん(80代)とかお姉さん(60代)に、顔を覚えてもらっていて、話し掛けらてもらう程度ですw
Commented by kanimiso-moreko at 2017-06-20 16:40
>フフフ、そうでしょ、こう見えて案外イイヒトなんですよ
フフフ、わたしもじゃがさんがくれたコメントに過去たくさん励まされていますよ!

自分が大変だった時に言われた言葉って凄く覚えてて(良い言葉も悪い言葉も)、でも「またこの人に意見を貰えたらな」…って人はそうそういなくて、そのうちの一人がじゃがさんなので、じゃがさんはこういう(わたしのような)人達から相談されちゃって真面目に気をもんでしまうのだろうか…ご、ごめんなさい!(笑)

>今となっては私は結構こういうところが素直で、助言を求めることに全く抵抗が無い
わたしもこう成りたいです!
ぜーんぶ一人で考えて行動して解決しちゃうのも善し悪しですよね。
他人様の冷静な助言は本当にありがたいです…。
Commented by jaguarmen_99 at 2017-06-22 19:44
■ れんとさま
> 僕は、友人は減る一方です。
いや、自分も減る一方ですよ。それに元々トモダチ欲しいー!って思うタイプじゃなくて。それなのに何となく適当に話し相手がいるのはちょっと自分でもエライと思う。
> 地域とか趣味とかのコミュニティに属してないから、仕方ないのですが。
これ考えた事有りますよ。同じ趣味だったら気が合うの?って。うーん、想像だけど気が合う、が先なんだろうなって。
> 良く行く蕎麦屋のお婆さん(80代)とかお姉さん(60代)に、顔を覚えてもらっていて、話し掛けらてもらう程度ですw
目指せ米寿が先じゃあ60代もお姉さんお嬢さん、ってことになるよね、その場では(爆)。
Commented by れんと at 2017-06-22 19:50 x
> 想像だけど気が合う、が先なんだろうなって。

そうか! 確かにそうです。僕もそういう実感があります。
だから、自分はそれほど間違ってなかったと、安心しました。
ありがとうございました。
Commented by jaguarmen_99 at 2017-06-22 20:41
■ kanimiso-morekoさま
おみゃーさんのほうが生真面目な感じじゃのう(笑)。
Commented by jaguarmen_99 at 2017-06-22 21:37
■ れんとさま
> > 気が合う、が先なんだろうなって。
> 僕もそういう実感があります。
蕎麦屋の80代と60代とも微笑むことができるならそれなりに向こうも気を許しているという関係でしょう?互いの距離感と素振りとか、色んなエッセンスが有って距離を縮める。それを上書きする言葉はもっと強いですけれど、だからこそ言葉を鵜呑みにできない。とっかかりはそれだと思うんですけど、恋とか結婚ってたぶん、そのずっと先なんでしょうね。ああ、漫画で見る見合いみたな事に。
> 自分はそれほど間違ってなかったと、安心しました。
イヤイヤイヤ!フィーリング第1だけど生活って違うことの擦り合わせだからな?!同性だけどパートナー持つ身としては言いたい!ww
<< 6/20の文言。 5/30の文言。 >>