6/27の文言。
市販カレーを離れて、長い間割とちゃんと作ってたんですけど。

しばらくぶりに市販のカレールウを使ってみたんです。
しかし、私は市販のカレーの作り方をすっかり忘れていたので、説明書を読みつつそのように従いました。
おお…

スゲー旨いな。


市販のルーの説明書は、くだくだと説明せず肉 > 野菜 > で炒めて水で煮たあとに我を加えよ、と。そして考えもしなかった、深い想い。

コレ、完成してるよな?


ずっとむか〜〜し、カレーとはルーを買う以外にできないんだろうと思っていたあの頃。トマトを入れろとかね、チョコやらコーヒー入れろとかね、醤油とかね、そんな小技って耳に溢れてるじゃないですか。
ほんとね、暫く作ってなかったから素直に思った。

こんな味の濃いもんに何を入れてもさほど変わらないような。

私たぶん作ってもらって隠し味!とかハシャがれても分からないと思う。

むしろ融通無碍な材料を受け容れて説明書通りの分量できちっと美味しくできる。メーカーさん、すごくね?!
[PR]
by jaguarmen_99 | 2017-06-27 20:15 | 日々どーでも | Comments(4)
Commented by れんと at 2017-06-27 21:13 x
確かに、じゃがさんが気付かれたのと同様に、「カレールーはプロが散々考えて作ってるんだから、そのままが最高」ってどこかで読みましたよ。

あ! ちょっと思ってしまいました。オーディオだの車だのも同じじゃん?て(爆)
でも、大方のアマは、(邪道な「プロ」にそそのかされるままに)「何か」追加したくなるのですよね。。。
Commented by lico at 2017-06-30 13:12 x
野菜嫌いな子でもカレーは食べるから、人参すりおろしやトマト缶詰のように形を消して、カレー味に塗りつぶすことで、野菜を食べさせることができて便利なんですよね。

市販のルーだと香りがちょっと足りないので、私は香りづけのためのスパイスだけを添加します。
Commented by jaguarmen_99 at 2017-07-17 15:27
■ れんとさま
> あ! ちょっと思ってしまいました。オーディオだの車だのも同じじゃん?て(爆)
………うむ……かなり強く……同じニオイがするな。
> 大方のアマは、(邪道な「プロ」にそそのかされるままに)「何か」追加したくなるのですよね。。。
ふむう。「プロ」たちって全員元アマチュアですよね、逆説的に。ただ、区分けには曖昧だけど、ちゃんとセンスという垣根が有るのかとも思います。逆にやたら音に五月蝿くて突出した才能が合ったとしても、そういう場所にいないと発揮されない。プロって減算したいラインを超えた人なのでしょうかね。
Commented by jaguarmen_99 at 2017-07-17 15:29
■ lico さま
> カレー味に塗りつぶす
ご無沙汰しております、そしてまたお変わりない日本語チョイス。
> 私は香りづけのためのスパイスだけを添加します。
ふと私は感じたのですが、本場インドの子供たちはどんな「カリ」を召し上がっているのか。単純なスパイスごはんなのではないだろうか。
<< 今年も観てますツール・ド・フランス。 直虎見てます。 >>