旧盆と激しい食中毒を同時に迎える。
所用があり、昨日学生街の店で持ち帰り用総菜を買って帰る。

<参考>
ガロ『学生街の喫茶店

言っときますが私こんなの現役で聴いてないですからね?経緯上知ってはいる、というだけで。

さて、持ち帰り総菜を自宅で食う。そのままイートインで構わないのに持ち帰っているのは理由があって、沖縄県は昨日の日曜日から旧盆。位牌を預かっている我が家では日曜朝にウンケー(初日:お迎え、の意)=ウエルカム宣言をしているので、食事は必ずウサゲる(=お供えする、の意)のがオリジナルな倣い(※ 普通の家はやってません)。位牌の故人は若くして他界しているためジャンクなお肉大好きさん、という記憶で停まる。よってトンカツを買って供える。すごく安くて、キャベツもついている。

ガロは実際知らなくても仏壇に供えたモノによってはその後生者が食うという昭和の智慧により、供えたトンカツを食う。ああ、何だかこういう味、遠い昔に有ったような…。すると。
スゴイ下痢と吐き気が止まらない
うぉおおおおい!!勘弁してええええーーーー!!!(((((´;ω;)))))俺晩飯も作って供えないとならないのに!!いやホントごめんなさい、晩飯作る気力がゼロに!ついつい野菜欲しさについばんだ付け合わせのキャベツがヤヴァかったらしい。というわけで昨日の晩の供え物はトムヤンクンヌードルです。悪天候の雷の晩という風景も心の負い目(※オリジナルで作ってるだけの負い目)を彩ってくれた、と申し上げましょう。

で、我が家ってオリジナルで盆をやってるんで心象風景むき出しなトコがあるんですけれども、盆は確かに死について考える機会でもあります。私は暗い人物なので常に「自分が死にたくないから」死について考えたりしていますが死とは安らかなのであろうか、と。或は宗教って自分の都合の良い結論を導くために歪んだ信条と市場なのではないだろうか、とか。では無、虚無だと考えると死者への気持ちは有であり、それは意味を為すや為さざるや。例えば世に言うようなその人が一番若い姿で現れるとか、じゃあもっと幼い内に無くなった子供達は永遠に子供なのか?あの世には成長の場はないのか??

こういう結論の無いことを鑑みるのは私の根っこが暗い以外にも位牌に居る人たちが自死で世を去って居る方々であり、私と相方は自死遺族だからという点もあるでしょう。死生観と自分の願いとごっちゃになっちゃうのねぇ。
自分の相棒だったら違和感無くても、ただの家族だったらそこまで理想化していいの?というシニカルな視点がデフォである2人なので。

仏壇が全部一緒で、私たちが飼っていたペットが盆だから一緒に現れるという設定にも『無理だよな』とちょっと苦笑いしてしまうのですが、アレなんかが居た!という記憶はずっと変わらない。儀式としては大切だ。内容が無いよう、とたとえ思っても!
[PR]
by jaguarmen_99 | 2017-09-04 17:00 | 日々どーでも | Comments(2)
Commented by れんと at 2017-09-06 06:46 x
「学生街の喫茶店」、懐かしいです。でも、リアルタイムで聴いたような、そうでもないような・・・ 余りTVに出ませんでしたよね。って聞いても、じゃがさんは知らないかw

偶然ですが、スーパーでトムヤンクンヌードルを見て、買おうか買うまいか数日間悩んでいる、煩悩の塊ですw

僕は、死は良くないものだとは思っていません。宗教は、じゃがさんの書かれたように、歪んだ信条などのように思っています。もちろん、信じている本人が満足していればいいですが。

死者への気持ちは有であり、それは意味を為すと思います。

死は、変化することのない状態なので、「あの世」はなく、従って、あの世での成長もないと思っています。

でも、死んだ方への思いは、全部、思う人の心の中のことだと思うので、思う人が故人の成長を思えば成長するのだと思います。

トムヤムクンの後にまじめなことを書いて、失礼しました。
Commented by jaguarmen_99 at 2017-09-12 13:44
■ れんとさま
> リアルタイムで聴いたような、そうでもないような
えっ?れんとさんも聴いてないと思うけど?
> 買おうか買うまいか数日間悩んでいる、煩悩の塊ですw
トムヤムクンて一度しか食べた事ないんで、同じか?と言われると違う。でもラーメンらしさゼロ。凄い出来映え。ラクサと共に買いだ!
> 死は、変化することのない状態なので、「あの世」はなく、従って、あの世での成長もないと思っています。
この変化が停まる状態が私たちの世界からみると停滞だけど、例えば精神が違う次元に行くことだとすると停滞ではない。死という現象が説明つかないまま放っておけるのは実は我々は分からないことが多いという現実を知っているから棄て置ける寛容さを持つ、では元々意味を求めるべきか…と止まりませんわな。
> トムヤムクンの後にまじめなことを書いて、失礼しました。
トムヤムクンが不真面目みたいじゃないか!謝れよぉ!日清トムヤンクンヌードルに謝れよぉおお!……これで誰かの検索に引っかかったりするかな。
<< 9/12の文言。 9/2の文言。 >>