人気ブログランキング | 話題のタグを見る
風通しの悪い職場。
風通しの悪い職場、ということでお噺をもうひとつ。

7月に管理会社が来てくれて自室にちょっと修理工事が入りまして。
3,000円だから取っ払いで払いたいんだけど、ここが振込でしか入金を受け付けてくれない。

すると1週間後の7月末締めに間に合わせたいから週明け請求書持ってくる、締めまでにカネ振り込んで、と。しかし我が家のほうが請求書の受取はギリギリできるけど、直後から留守にするので末日の支払いに応じがたい。
すると管理会社が態度をケロッと変えて、じゃあ週明けに8/15日までに要支払いの請求書を8月15日付けで起こすね、ということで双方合意。

これで7/31までに支払いしてね! → 8/15までに支払いしてね!に変わりました。請求の翌月支払いが一般ルールかとは思うんですが元々その場で払ってもいいと思ってたものなんで、結果めでたしめでたし。

ところがだ。週明けって言ったのに請求書がその週末の7/28(fri)の夜に郵便受けにひっそりと入っていいる。それだけなら良いんだけど、その請求書の日付は8/15になっているにも関わらず、ご丁寧なことに事務員が修正印を押して7/31に書き換えてあるではないか!カッコつけて部署ごとの4つの決済印が押されているので事務員が「8/15付けなのか再確認をしないで勝手に書き換えてそれを上司が決済しちゃった、ということ。手のこんだお仕事ぶりに感嘆よりほかなし。この時点で現場で交わされた約束は「請求書を持ってくる」こと以外果たされていないゾ。合意したはずなのに何で7月末支払いの請求書になってんだ。

経緯があって15日付けって事で担当と合意したはずなんだ、と翌日29日(sat)に管理会社に電話を入れると
「土曜だから担当休みでーす」ウヌヌヌ!かくかくしかじか…
「じゃあ8/15付けでいいですよ。」
そうか、良かった。ではこの請求書は無効になるので、8/15付けの請求書を起こし直してもらえますか?

「ハ?何でですか?」


…えっ??修正印押されてるからこれが形式上、正式な請求書で通ってしまいますよね?正しい請求書をいただきたいのですが…?
「だから8/15までに払って頂ければいいと言っています。」
むろん支払いはそうします、ただ書類についてのお話です。口頭でいまご了承いただいても、この7/31付の請求書はこのお話のうえでは無効になってしまいますよね?ですから正式な8/15付の請求書を再度頂きたいのです。古いものは破棄したい。
「え?捨てなくていいですよ。振込で記録残るんだし、いいんじゃないんですか?」
えっ……?????(※なんで君んとこは請求書じたい出してんの?)いや、あの、あなたのところの帳簿も合わなくなりませんか?こちらも後で延滞だなどと言われては困ります。口頭処理ではなく書類としてきちんと処理してほしい。
「金額には間違いがないじゃないですか。こっちは書き換えるだけだし平気ですよ(※私バカウケ中)。それともお宅は請求書何かに使うんですか??」
確定申告なので帳簿つけてますし、それ以前に金銭のやりとりなので個人であっても再発行が妥当ですよ。ご不審なら7/31付の古いものは交換でお戻しします。それなら時間合わせるために電話ください。
「ハァ…じゃそれは捨てていいです。」

<参考>
請求書の訂正|発行する側が気をつけたいポイント

事務処理とは全然馬鹿にできないことなので、大丈夫なのかなぁ、この会社…と思いつつ。
事務処理じたいは馬鹿にはできないんですが、じつは事務員さんが勝手に修正かけちゃってても誰も気づかないっていうのも怖い問題でして。




この勝手に日付修正しちゃってる事務員さん、たぶんですけど私の昔の勤め先の事務員さんなんですよ。向こうも気づいてないと思うし、私も言うつもりもない。ただ、このひと

横領と窃盗でクビになった人なんだよね………。

権限を活かしていろいろつまんでいたようです。最終的に金庫のソレにも手を出して警察沙汰になりましたが、全額返金されたらしく雇用主がそれ以上は問題にはしなかったらしい。

だから今回、彼女の権限が1人歩きしているのを見てしまうと正直怖い。現場と連携してないのも間違いなく怖い。事務処理に危機感をまるで持ってない青年の電話対応も怖い。

そういえばこの管理会社、カネは絶対振り込み!と言い張ってるの、まさかもう何かあったとか????まさかねー。
by jaguarmen_99 | 2017-09-12 11:51 | 日々どーでも
<< 10/2の文言。 9/12の文言。 >>