今日はツイてます!
本日『那覇大綱引き= 那覇まつり』です。那覇まつり、じたいは明日まで続きます。旗頭(はたがしら)観に行った(※ ほぼ恒例ら17,000円で買ったサングラスを無くしてさらにガムを踏んづけました。祭りだというのに、今日はとっても憑(つ)いてましたヨ!あれやこれやと友人を1日中連れ回して振り回して8月に東京で買ったサングラスがたった2ヶ月で別れを迎えようとは思いもよりませんでした。サングラスに関しては徹底的に自分が原因なので自分の愚かさを噛み締めることにいたしますが、ガムをそこらに吐き出す習慣の無い私としては怒りを呪いに昇華させたい次第です。仏罰でも当れ。だってそうでもなければ、せめて世界を回す俺の善意がしぼんでしまう。

Blue Giant Suprime(2)@石塚真一 この人の漫画の登場人物はみんな自律しててカッコイイ


ところでまあ「話せばわかる」なんて言われると赤面しちゃう黒魔導士の私なので、色んな人が世界を回したいと思っていても元の価値観が違い過ぎてお話にすらならないなんて良くある話。今日も旗頭を見物に行くと隣りに陣取っていたおっさまが酷い目に。

始めにモノを置いて人が居ると示したつもりでどこかに行く。

(1)中国人観光客に占領され、そこは俺の場所だと主張。そのルール、劇場でも無い場所で国際的に通るのかな?と思ったが、向こうが引く。たぶん本国ではなく、良く下調べしている台湾人。私的にはこれはOK。おっさんも間違いでは無い。

(2)パレード始まる。すると三十路カメラマン気取りがおっさまに声もかけずすぐ隣りに登ってカシャー!!カシャー!!カップルぐらい近い。2人って知り合いなの?と思うぐらい近いんだけど、どうやら知らないらしくおっさん不満気だが耐える。いや、何も言わないで誰かのテリトリーに近接どころか侵入してるぞ。台に登った先に靴はおっさんの顔先にある。おっさまどうして黙ってんだ!さっきと同じく言っていいんだぜ、むしろさっきよりガー言っていいんだぜ!

(3)さらに観光客の女性2人「きゃあ、いいとこに来たかもぉ!」と地べたに座って自撮り開始。なぜかおっさまの足下スペースに寄りかかる。おっさん、硬直。言ったほうがいいぜ、とさすがに目配せしたがおっさま言えず。言えよ!あんたさっきからナメられてんだぜ?ダスキンモップの霊でも憑いているのか?しっかりしろ、お前は出来る子だった(1)じゃないか!

世界と社会が合致し始めるとき、若かった私は多くの大人がわざと黙っていてくれていたのだと知った。
そして感情的に私を叱った人たちは、曲がりなりにも私を愛しくは感じてくれていたのだと知った。辛抱だけでは世界が回らないような。話しても分からない人がいる、の1人になるのもまた愛のような気もします。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2017-10-08 18:06 | 日々どーでも | Comments(2)
Commented by れんと at 2017-10-08 20:30 x
ふはは! そのおじさん、どうしてそんなに弱気になっちゃったんでしょうかねw 爆笑しました。

が、最後を読んで、先日じゃがさんがおっしゃっていたことも思い出して、自分が若い頃、どんなに周りの大人に苦虫を噛み潰させ、黙認してもらって来たかを思いました。。。

それにしても、そのおじさん、きっと、「美味しんぼ」のジジイみたいな顔してたんでしょうねーw あと、"Blue Giant Suprime"の人はいい顔してますね。
Commented by jaguarmen_99 at 2017-10-09 12:06
■ れんとさま
> どうしてそんなに弱気になっちゃったんでしょうかねw
何でなのかなぁ、と私も思いますwwカメラマン気取り一言も挨拶無しでおっさんの後ろの台に乗ってやりたい放題ですよ。普段もこうしてるんでしょうね、この人。
> 「美味しんぼ」のジジイみたいな顔してたんでしょうねーw
うーん、見た目京極さんだけど中身が富井副部長。
> 自分が若い頃、どんなに周りの大人に苦虫を噛み潰させ、黙認してもらって来たかを思いました。。。
おじさんと同じく単純に怖さを感じて言えなかったのかも知れませんけれどもね…黙認するときって思いやりではなく、次は無いからな?っていう対等の交渉だった気がするんですね。だから私もそういう場に当ると逃げ場を塞がないようにと考えるようになりました。でもこういう話にならない人ってもう、初手から排除に入らなくてはならない。SNSのために写真無理矢理撮って繋がる事と、おっさんに一声かけて繋がることって等価値に見えないんだけど、それがギャップなのかなぁ。
<< 【荷風になりたい】を読みました。 10/4の文言。 >>