レンタカーでドライブ。
たぶんですが

12年ぶりぐらい


で車を運転しました。

ふだん運転している皆様は、こういう危ない輩が同じ路上にいるのだという気持ちを忘れてはなりません。衿を正せ。

あっ、疑われてるはずですが、いちおうゴールド免許ですよ?ただ、普段はバイクなんです。
元々セーフティドライビング、じゃがーの車に乗ったヤツは寝る、と言われてますのですが

マジで寝てんじゃねえよ、相方よぉ!


いっぱいいっぱいなんだよ!しかもナビついてんのに地図読めねえときたもんだ!ギャース!

…しかし干支回ってるという時が過ぎても運転じたいはできるものですねぇ…。不思議です。
そしてまあ、バイクでも良くやるんですが。道を譲る。バイクだとそこまで無いんですが、ほぼ100%相手がちゃんと礼の態度を見せるんですね。私にとってはバイクのほうが後ろの車列を止める度胸が必要なので、むしろこっちを誉めて欲しいんですが。レンタカーナンバーのせいでしょうか。私、昔営業車に乗ってた時は全然こうじゃなかった。でも遊び気分だと譲ったり笑ったりできる。どうも普段乗っている人のほうが不満を感じやすいようです。たしかに12年ぶりの私は有り難さしか感じ得なかった。そしてひとつ笑えたのが、私が譲った前車が同じ善意を誰かにと譲ろうとした刹那、確認もせず割り込むオバハン。ちょっと前の優しいやりとりと対極。いらつきが軌道から見える。普段乗る人は、こうした報われない気持ちの方が多いからだよね。私も昔そうだった。

ところで。私としては中国人がレンタカー借りてんの、おかしいと思うのね。一部には国際免許を申請する?という人もいるのだろうけど沖縄ではこんなのビュンビュン走っていて、私もいつものバイク上で右通行でぶっとんで来た車が有ったよ。まず運転できない筈なんだけど何でなんだろ?遠い知人はレンタカーとこすってしまい、警察呼ぶと先方は『ライセンス、フネ!フーネー!(船)』と言ったそーな。まずこれおかしくね??レンタカー屋って一応免許提示するでしょ。そして今回私、レンタカー借りてるんですが借り主名は相方。でも同乗者の私の免許提示は求められなかった。これ絶対おかしくね?????昔借りた時は運転予定の人物は提示してた憶えがあるんだけどナー。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2017-11-04 19:20 | 日々どーでも | Comments(4)
Commented by れんと at 2017-11-04 19:59 x
じゃがさん、さすがです。僕も大抵は譲りますが、面倒だったりムカついたりした時など、そうでないこともあります。合流で、一台前に入れると、味をしめたように何台も入ってくることがあるじゃないですか。それがとてもムカつきます。まあ、書かれていたオバハン同様、最初の一台とは無関係なんでしょうがね。

中国人の免許、ノーチェックなんですかね。今は、コストダウンのせいで、いろいろなモラルが崩壊してますよね・・・
Commented by jaguarmen_99 at 2017-11-05 16:12
■ れんとさま
> 合流で、一台前に入れると、味をしめたように何台も入ってくることがあるじゃないですか。
ある!これ有ったなぁ、昔。特に女性がこっちも見ないで入って来るとか良く有って。2台目が可愛い子だったりすると通じるの今だけだかんな?オメーの愛嬌はよぉ!まで考えた時に疲れてるって感じたっけ。
> 最初の一台とは無関係なんでしょうがね。
世の中ってこういう人が多いので、逆にサービスは分かりやすく一定にせねばならぬ、になっちゃうんですよね。元々オマケとかサービスって一見の権利じゃなくて馴染みのホッコリのためだと思うんですけどね。
> 中国人の免許、ノーチェックなんですかね。
ノーチェックの予感です。私が並んでる時にも居ましたけど、同乗者がチェックされない事を踏まえると、この時のためだけの日本国籍のヤツが契約書を書いていると思われます。名古屋から遊びに来た知人によればこんなに中国人見たことない!って言ってましたし、私も上京したら中国人わりとエレガントやんけ、って思いましたんでこの島はそういう割り込みに礼しないようなタイプの人がわんさか来ている実感。
Commented by れんと at 2017-11-05 17:53 x
> 通じるの今だけだかんな?オメーの愛嬌はよぉ!

まったくその通りっす! 昔、女の人は可哀想だと思いました。でも、ついついその一時の可愛さに騙され(たくな)る僕が居ますw

そして、旬の時期を過ぎた没落感から、女子はオバさんになってしまうんでしょうかね?
Commented by jaguarmen_99 at 2017-11-10 20:36
■ れんとさま
> 昔、女の人は可哀想だと思いました。でも、ついついその一時の可愛さに騙され(たくな)る僕が居ますw
何と申しますか、と曖昧にできず結局ハッキリ言うと若さの見た目とかって人生でコンビニ商品並みの消耗品なんだわな、と老いて知ってしまったゆえなんですよねぇ。刹那では許せる。こういう意味では造形整ってる人はトクなんだけど、一緒に居るとなると絶対伴わない。たぶん絵画見てるのと同じ感触かも。
> 旬の時期を過ぎた没落感から、女子はオバさんになってしまうんでしょうかね?
いえ、当人には没落感など無いと思いますよ。反対にオジさんが感じないで居られるのって職場で適宜上下関係が有るからだと。でもこれって一般的な人間関係だと通じない。一例を昨今痛感いたしました。どっちも変化しないままの思い込みなんですけど、装飾が無いぶんオジさんの方が没落感をはっきり感じないで済んじゃってるのかも。関係性って見た目とか感覚、というジャンルより凄く曖昧な評価だったりするじゃないですか。なかなか悲しい話なんですけどね。
<< ぼ、亡命?湧いて降る英単語たち。 台風22号が去って行く。 >>