暮らしを見つめる10年手帳にしました。
外賓(私にとっての)接待シーズンがやっと終わりを告げ、そしてそのままクリスマスカード・年賀状の用意となだれ込むのでありますッ!

ヒッ!プリンター壊れてるし!


本日は手帳を買いに参りました。ええ、3年手帳買ってから3年の年月が経ったのです。複数年手帳というのはこれが初めてだったのですが、前記事にもあるとおり予定は大抵携帯に入れてクラウド共有だったりするので、私なんざペンとってメモすることってあんまり無かったりするんですが、それなりに手帳を開くと3年間を振り返ることが出来るのは新鮮でした。日記とかつけてる方でもわざわざ読み返したりされる機会って少ないと思うんですよ。でも複数年手帳だとチョコチョコ現在から過去を思い返すみたいな機会があって、そのつど幾ばくかのポジティヴなものを自身に見つけたりします。これは本日の名言とか毎日脳内ポエットを吐き出したい中年層にピッタリではないのか。いや、私はやりませんけど。というわけで

今回は10年手帳になりました。

…ちょっとやり過ぎただろうか。10年だよ、10年。1/1を見ると日付が10年分並んで赤くなっていてオメデタイことこの上ない。3,000円なので300円/年という謎のおトク感。タバコより安い。何と言うか、手帳の確かなる素晴らしさは見つからない。メリットをクリアにせねばならないこのご時世に、選んだ根拠を陽気に話せない。だって必要だけどあんま書かないし、買い替えるのめんどくさいし…。となると結局のところ名言やらポエットは書かなくても日記的役割にはなってしまいそうで50歩100歩ですな。

ちょっとだけ考えたのは10年後の自分の年齢を考えた時、その間に自分の人生は老年へと向かってハッキリ舵を切って行くわけで、10年、(ある日自分が生きてるのって結構偶然じゃね?と気づいてしまうと)そもそもちゃんと生きていればな、という話が大前提になってくるわけで。暮らしや自分がどう変わって行くのだろうという事にふと興味が湧いたんです。だから振り返る機会が年ごとにあるのは面白いかも知れない。そう思い5年手帳の予定を変えて奨められるまま10年にしてしまいました。

年明けには一応新年の抱負ぐらいは書いて、あとでひとつも叶っていないことを笑いたいと思います。
[PR]
by jaguarmen_99 | 2017-12-10 21:08 | 日々どーでも | Comments(4)
Commented by れんと at 2017-12-11 06:10 x
やっぱり、プリンターはいざという時に駄目ですよね。なので、僕は持たないことにしました。紙の手帳も止めましたが、どうしても、電話の時とかにすぐに書けるメモは要ります。が、若い人はそれも要らないのでしょうかねw

複数年の手帳で、過去のその日が見返せるのは、いいですね。僕もそういう機能を実現したくなりました(と、すぐプログラムに走るのは悪い癖ですw)。

そして、

> 自分が生きてるのって結構偶然じゃね?

は、全く同感です。時々(なぜか、全く関係ない時に)、過去にやった、さまざまなとんでもないことを思い出しては、「よく大丈夫だったなあ」とか、溜息をついてます。今まで「運」のおかげで生きて来た・今の状態になっているってことありますね・・・
Commented by kanimiso-moreko at 2017-12-12 11:43
プリンター、わたしも手放してしまいました。
必要がある時はデータ持ってセブンイレブンでプリントしてます。
写真プリントも出来ちゃうし、本当便利な時代ですね。

10年…10年後…よ、よんじゅうきゅうさいィィィィィ!!!(笑)
想像つかねーーー!って思ったけど、10年前(29歳)の自分と比べてもたいして成長してないので、49歳もたいして変わってない気がします…。
あー、もっかいくらい結婚してそうだな~そんで離婚してそう~★
そんなわけで9個年下の彼氏が出来ました。
むこうは結婚したがってるんですけど、わたしぜったいしたくない❤(爆)
Commented by jaguarmen_99 at 2017-12-29 22:52
■ れんとさま
> 電話の時とかにすぐに書けるメモは要ります。が、若い人はそれも要らないのでしょうかねw
これって昔は銀行のとか腐るほどあった気がするんですけれど、今ってどうなんでしょう?私は裏紙ですね。
> 僕もそういう機能を実現したくなりました(と、すぐプログラムに走るのは悪い癖ですw)。
いや、これ大事。予定も大事なんだけど、コレやったからな、っていう記録もアプリで残したいと思うこと有る!半年経ったから浄水器のカートリッジ交換だろ!とか(笑)。
> 今まで「運」のおかげで生きて来た・今の状態になっているってことありますね・・・
そうそう、ある時点からおかげさまなんだ、誰かが黙っていた、誰かが嫌な思いを飲み込んでくれていたんだ、って思えるようになっちゃうんですよね……。イケイケ同世代とか偉いと思う。何だか一生ラッパー続けるぞ、みたいな変わってたまるか的強固な意志を感じます。
Commented by jaguarmen_99 at 2017-12-29 22:57
■ kanimiso-morekoさま
> 必要がある時はデータ持ってセブンイレブンでプリントしてます。
ローソンでも出来る、出来るんだろうけど年賀状あそこで刷るの恥ずかしいよう!えっ、嫌じゃない??何だか。
> そんなわけで9個年下の彼氏が出来ました。
むこうは結婚したがってるんですけど、わたしぜったいしたくない❤(爆)
良かったね、と言いつつバツが3つもついた会社員って、もう芸能人とかアメリカ人とか、一般日本人の枠超えてると思うね。是非金字塔を打ち立てて欲しいと願う。なぜなら他人事だから!!今度の彼氏はまともそうだけど、宿代置いて行くのはちょっとやり過ぎだー。
<< クリスマスカードの謎。 今年も検診。 >>