人気ブログランキング | 話題のタグを見る
布団の上げ下ろしという古い言い回し。
ずいぶん長く暮らしておきながら今更気づいたのですけれども、マンション住まいの我が家なんですが一応押し入れらしきものは有る。有るんだけれどよくよく眺めていると

これってシングルしか入らないではないか。


押し入れ、と言っても両開きのそれではなくて、要はふすま1枚分の前開閉の扉が別で2つ並んでいる。中が繋がっていないんです。だから無理やりダブル以上のサイズの布団をタテに2つに折ったあと、ヨコにまた折るとかやってたらもう、あと何回折ると富士山の頂上に届くのだろう、みたいな感じが想像できるわけでして。とはいえ決して1人ぐらし用の部屋ではないので、シングルでしか想定してないってことですよね。

我が家はベッドじゃなくて布団なんですけど基本寝具っていつも出しっ放しになってるんですよ。で、良く考えると幼少の頃を除いて、ベッド生活も含め布団を押し入れに片付けるという生活をしていない。くだんの押し入れには引っ越し直後から早々に自分たちの荷物が入りましたし、布団をいちいち入れない事に疑いすら抱かなかった。しかしハタと気づいてみると、オヤまあ、元々入らないではないかいナ、チョイナ。何で今更気づくの?と言わますと、実は先日羽毛布団の買い替えではないか?と思い立ち、調べてみた。長く持つのが欲しいなぁ、と。すると!ちゃんとした布団って、圧縮パックに入れるのは戻らなくなるからダメらしいんですよ。マジか。そこでプロに相談すべく寝具屋に行くと、芯つきの羽毛が多いヤツは NG ですな、との事。そこで初めて布団の収納について考察 >> あれ?圧縮パックダメなら収納できないのでは???と襖をまじまじ見つめることになった。

ベッドの方はともかく、一般的には布団ってちゃんと上げ下げしてらっしゃるんですかね?
あ、外にだしっぱ、とは言っても無論万年床にしてるわけではないですよ。
でも今回思ったんです。設計上無視してるって事はもしかして布団の上げ下げじたいが今はデフォで無視していい家事なのかも知れないぞ、と。
by jaguarmen_99 | 2017-12-30 22:18 | 日々どーでも
<< 2018年もよろしくお願い申し... ほうき暮らしを始めました。 >>