人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今宵至フッキン運動向麻婆豆腐
今宵至フッキン運動向麻婆豆腐_b0046213_20322135.jpg


マボちゃん。今日は××の素なんて使わずに自作。いえ、慣れてしまうと結構簡単でして。中華って下ごしらえさえちゃんとやれば後は簡単なんですよね。ウチはなるべくさっぱりさせたいので挽肉の半分を大豆の水煮を粗みじんにして混ぜています。半分だけ普通の豚挽肉を使うのは大豆だけだとまるでコクが無くなっちまう気がするので。


1.長ネギみじんに刻め
2.豚挽肉・大豆は二倍量みじんにしておく
3.豆腐は絹ごし。サイノメに切って一度湯に通しておく。
4.ゴマ油・ あれは山椒の粉を用意しとけい
5.にんにく、しょうが、ちょとだけみじんに刻め(おろしたヤツでもいいよ)
6.片栗粉、同量の水で溶いて用意しとけい
7.豆板醤・甜麺醤を用意しれ
9.市販中華スープの素を用意
8.中華鍋に油を熱して油ひく
9.5と7を弱火の油で炒め香りを出し
10.よしきた豚挽肉を炒め、ボロボロになってから大豆を入れ、
11.ヒタヒタ程度に水を入れ沸騰したら
12.中華スープの素を小さじ1弱入れて味を見る
13.ちょっと煮てから湯通しした4の豆腐を入れ
14.熱が通った頃に塩、こしょうで味をととのえ
15.3の水溶き片栗粉入れてとろみをつけ
16.4のゴマ油と山椒の粉を仕上げにちょっと。

完成!麻婆豆腐!


by jaguarmen_99 | 2006-01-08 21:09 | サンキューフォーザメシ
<< 公器という名のもとに 店長、大ネ丼入りましたー >>