人気ブログランキング | 話題のタグを見る
辛党VS自作キャロットケーキ
あらすじ:やさぐれた魂を癒しつつもらいもののニンジンを処分しながら略奪愛を回顧するワシ
辛党VS自作キャロットケーキ_b0046213_22582875.jpg勢いいさんでケーキを作ろう大きなケーキ♪(←結構スゴイNHK教育の番組)もすかすたら丸顔の相方は馬に見えてるのかもしれない、というほど頂いたニンジン処分セールの一環としてキャロットケーキを生まれて初めて作ってみました。菓子作り初挑戦です。料理はですね、割とするほうですし割とソツなくこなせるほうと自負しています。なのですが。メシって基本的に塩気が主な旨みですよね。菓子作りはどうも勝手が違うのです。


辛党VS自作キャロットケーキ_b0046213_23133587.jpg上記リンクをごらんいただけるとおわかり頂けるのですがこんなレシピ生まれて初めて見た(゚Д゚;)。デフォルトで油が素材の一つ、とはおよそ普段の生活から考えもしない事です。通常メシ炊きしかしていない人間には、揚げ物以外で見たことも無い量が計量カップに注がれていきます。これを余すところなく練り込まなくてはならぬとは、早くも

カロリーが心配になってきました


おまけにレシピには油の次は大量の砂糖。これまたかつて経験の無い量でどっかどっかと山になっていきます。ますますカラダが心配になってきました。大丈夫なのだろうか、こんなものを食べて(゚Д゚;)。既製のものを口に運ぶだけなら余計な事を考えずに済むのですが、いざ甘味の現実を見てしまうとケーキで太っちゃったあ(♥∀♥)という言い分が普通に世に通用する意味も分かる気がしてきました。普段使っている量というモノサシが有り、更にそれを控えようと配慮している自身の脳が、普段とまるで逆の事を求められて困惑しています。
割と丁寧な作業の末、ケーキは焼き上がったのですがこれまた予想だにしない光景が。
普段は辛党の私に食事の権限があるため、オカズのウマイっぽい香りが漂うのですが、自分の部屋が

外まで溢れるほど焼けた砂糖の香りが漂う


環境になるのは生まれて初めて。慣れないせいかだんだん気分が悪くなってきました。



ケーキの焼成じたいは案外楽にできました。砂糖の謀反としか思えないあまむまままむぁい(甘い)香りに包まれ、ケーキは少し冷ましてから食べる事にします。
ここで実はカンタンなミルクホイップでコーヒーにドクロの絵を描いて添えようと思い本まで借りてきたのですが全然うまくいきません(;Д; )。カンタンそうに見えて、ケーキ焼くより遙かに難しい。諦めて紅茶を入れる事にしました。
辛党VS自作キャロットケーキ_b0046213_23352495.jpg

( ・ω・)・・・・・・・・・もぐもぐ・・・・Ψ(`∀´)Ψ

意外です。結構うまくできてます。


あれほどの砂糖をブチこんでこれだけの甘さにしかならない。甘味とは恐ろしい食べ物です。おまけにニンジンが2本ぶんはいってこそのキャロットケーキのはずが、まるでニンジンの香りなどしません。これなら少し甘くなる野菜なら何でも良いじゃないか。そして食べて数時間後。ちょっと腹くだして吐き気がしました。
風邪だと信じたい。_| ̄|○
by jaguarmen_99 | 2006-02-06 23:40 | サンキューフォーザメシ
<< ケーキのその後なんですが キャロットケーキを作ります(初) >>