人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イヤでも自動車税を申告する
世の中は色々な「手続き代行」なんて話も有って、ンなん自分でできるジャン、なんて思っておりますとですね加齢に伴うプチ認知症オトナの世界は面倒な事務手続きが多いと思ふ(゚Д゚;)。しかし、それらも公正であることを知らしめるためにはいたしかたないものも有ると理解はしていても、です。結論として

ただただ、面倒( ━@Д@)


としか言えないのでありまする。

イヤでも自動車税を申告する_b0046213_21405280.jpg

さて。本日はお引っ越し後の事務手続きの最終段階。自動車(つまりは車検証の)住所変更です。あ、画像に映っているのはたまたま私の車の前にいらした方です。私じゃありません。この方はですね>>>あんまりイイ天気なので、目視では向こう側のベース(米軍基地)の後ろが随分キレイな海ゆえ急ぎケータイで撮ったのですが、シャッターチャンスに唐突に前に割り込んで来た方です。簡潔に言うとただの知らない方だよっ( ゚Д゚)。

何故陸運事務所くんだりまで出かけるかと申しますと、はい、引っ越した新しい土地では

1.引っ越し先での車庫証明をとる
2.車検証の住所変更もする
3.自動車税の税務署にもそれを申告する


というしちめどうくさい儀式が有るのです。1は警察署でできるのですが2は陸運事務所、3は自動車税の管轄事務所。1にしたって住民票やら何やらを集めて所定の書式で提出します。実際に車庫証明が受理され受け取れるのは7日後。それを持って行かないと2と3の段取りに移れない。そしてこれをやらないと前住所の不動産に預けている保証金が帰って来ないのでこちらも真剣です( ゚Д゚)(=前住所の車庫証明は新住所での車の処遇が法的に整わないと抹消されない)。車庫証明が先週出たので、1ケ月以内に段取りの2と3を踏襲しなくてはなりません。
とにかく無事完了。思っていたよりは早く済みました。なかなか横柄な対応の方もおられましたがね。
自宅に帰って階下の駐車場でもらった車庫証明のシールを車のリアガラスに貼り付ける。

「はがされて悪用されるかもしれないので前のものと重ねて貼らないように。」(by K察署)

シールは「一度剥がしたら使えないようになっている」と記述が有るのですがまるまる剥がして悪用どころか、まともに剥がれもしない
あっ、奥さんこんにちは。ええ、シールをね。行ってらっしゃい。フフフ。(ソトヅラ完了)
くっくっくっ、奥さん俺のはスゴイぜ?(妄想開始)

うなれ!俺のピンセット!!!(# ゚Д゚)


版下用ピンセットが今日の目を浴びる時!!
(妄想完了)・・・・こりこり・・・こりこり・・・・
おお、思った通りガラスからうまいことハツれそうです。
・・・・こりこり・・・こりこり・・・・あっ。奥さんお帰りなさい。ええ、そうなんですよ、ちっとも終わらなくて。ええ。それじゃまた。(ソトヅラ再度完了)
・・・・こりこり・・・こりこり・・・・今これのキレイな剥がし方を教えてくれるのなら、そりゃ悪人でもどーでもイイYO、もう(-_-)。
何とか新しいものに変更。接着剤を落とすためにそこらのコンビニで除光液とやらまで購入したというのにだ。満足感にひたって駐車場の他の車を眺めてみると、こんなシール律儀に貼りこんでるヤツなど1人もいない。

ショックだぁ!!(# ゚Д゚)


by jaguarmen_99 | 2006-04-17 22:05 | 日々どーでも
<< 全日本ドコ系 オートロックの罠 >>