人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やったよ!2タマン(ハマフエフキ)
先週末から三連休の方も多かったと思います。我が家(ワシ&相方くん+モルモット一匹)もそうでした。
で、ナニするかって言えば→当然!

釣りですよー(´ω`)〜♪。


ネリケシで遊んでるのは翌日のための鋭気を養っていただけなんですよ(恐らく)。本当に釣りのためなら何時起きでもいとわないというワシ&相方くん。休みの日のほうが疲れるなんてきっと気のせいですよー(ボクサー並みの早起きをするせい)。

でもいいんです。


ここんとこ、異常に日焼けしてますが

でも!いいんです。


だって案外内容が良い釣果。今回は潮に合わせて朝6時前出勤。夜中の3時頃に起き出す事もあるので、今回はおお、結構時間にヨユー有るよ!




やったよ!2タマン(ハマフエフキ)_b0046213_2011117.jpg

一瞬ウキが海中に沈んだのを見計らって竿を引くとグン!グン!という手応え!重い!!こ、これは!と思いきや!テンメー、でっかいクロハギじゃん!たぶん1kg弱です。食ってもいいけどこいつの仲間の食味には飽きているのでリリース(海へ帰す)。尾びれの辺りにトゲがあり、刺してきます。毒はないけど物理的にケガをすることが。こわごわ海に帰す。以後、またクロハギを引っかけるも、一瞬落胆するもいやいや。今回の釣果はごキゲンでしたよ。


やったよ!2タマン(ハマフエフキ)_b0046213_20122664.jpg

ほら!


私は計6匹相方は一番下の魚とリリースした魚の計2匹。相方を除いても見回す限り私が一番釣果を上げていました。だってエサが違うもん(´∀`●)。釣り慣れた人々が集まるなか、私が使ったのは

生エサ苦手な釣り初めてでも扱えるというネリエサ


いやー、食いつく食いつく(笑)。これほど甘いエサを使っていたのは我が輩だけだからに違いない。見直したよ、ネリエサ。
しかも上記画像、上から

タマン、タマン、イナクー、カタカシ、ガーラ。


たぶんね(ハマフエフキ×2、オキフエダイ、ホウライヒメジ、オニヒラアジかカスミアジ)。
全部小さいけど、それでもタマンって高級魚なんですよ。一度だけ、養殖場のタマンをおろしてすぐ頂くという幸運に恵まれたんです。これがうんめーーーーー!!!Σ(●∀●;)
南国の魚ってね、独特の臭みがあって、そして淡白なんです。私はちょっとそのニオイが気になるほうなんですね。海のニオイ、なんですけれども。でもそのときは、目から鱗でした。なんとまぁ繊細な白身の味わい。タマンってこんなに美味しいんだ!そしてこのタマン、沖縄では高級魚ということもあって、狙う人が多いんです。成魚は一瞬で釣り竿を海中に引き込むというアタリの強さも魅力らしい。


やったよ!2タマン(ハマフエフキ)_b0046213_20271955.jpgと、いうことでお魚パーティとしゃれ込みましょう。ガーラとタマンは刺身に。それからホウライヒメジはバターを効かせてイタリアンに。イナクーは塩焼き。それから画像にはないけど残ったアラで「潮(うしお)汁」。ああ、うんめぇー(´∀`●)。釣り人の特権を満喫した日です。
by jaguarmen_99 | 2006-07-19 20:35
<< むしろ私は欽一の男気を見た これは笑った!DMC! >>