人気ブログランキング | 話題のタグを見る
そのデパートは志高く。
遠くは無いのでこんな博物館へ。コレ、すごいんですよ。何がスゴイかってデパートの4Fに国宝並べてる。このデパート、たぶん県内で1番高級かつ有名なはずなのですが土地の買収に失敗してデパートの一番上に居住区が有るとか垢抜けそうでいてどっか間抜けな一面も。

そのデパートは志高く。_b0046213_2033838.jpg

そして今期限りかもしれないんですが、有名どころの国宝がズラリと並んでいるんです。
この国宝群、一番の目玉は冠だと思います。島の人なら一度は写真ぐらい観たことが有るはずというぐらい有名な国宝の一つ。



夢のよに大雑把な説明ですが沖縄は元々独立国家としての歴史を持っていて王様がいた時期が有るんです。これはその王様の冠。琉球国は中国と仲が良かった(?)(実際には大変したたかなお付き合いであり色々なこぼれ話も。有名な守礼の門も元々は中国からの客にゴマをするためのもの。)ことから多くの工芸品が残されているんです。

陳列される品々は一級品でした。問題の冠も、写真で観るよりもずっときめ細やかで大変な細工がなされていた。王家というものへの畏怖と威厳を感じます。細かな螺鈿細工の刀の鞘などはこうした職人が城下に囲われていたのだそうです。

アイカタクン(・∀・)ノ
「おお、沖縄人(ウチナーンチュ)もやればできるんじゃん!」(←沖縄人)


ワシΣ(●∀●;)うわあ!何を言い出すんだ!

アイカタクン(;・∀・)いや、ほらこういう細かい細工って沖縄人苦手ジャン。

ワシΣ(●∀●;)わしもそう思ったけど島人が言うなら波風立たないからいいか。

しかしだなぁ、おしむらくはココ、とにかくウルサイ。雑音が多すぎるんですね。狭い場所だという事もあるんですがフロアには余計なお世話のビデオを流しっぱなしのテレビが響いているし、横には国宝がズラリと並んでいるというのに学芸員がわりの女性達がずーーーーっと喋って大笑いしてやがんだよ。静かにゆっくり観たい自分としては本当に叱りとばしてくれようと決意したぐらい。せっかく作ったのに所詮はデパートの4階だしな、と諦めがついてしまう。展示品が素晴らしいだけに、ぜひその誇りが色あせないようにお願いしたいところでした。
by jaguarmen_99 | 2006-07-27 20:28 | 日々どーでも
<< お笑い断食道場 おさらい6月中旬ー7月中旬 >>