人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クラムチャウダー
私ばかよね おばかさんよねぇ♪
クラムチャウダー_b0046213_21435950.jpg

アサリの殻外すの忘れてた!Σ(●∀●;)



クラムチャウダーは既に一度作った経験があるはずなのですが、僕の長所は2度目で必ず失敗するです。油断大敵、火がボーボー。←これムックが言ってた(「油断大敵、火がボーボーですぞ、ガッチャピーン!」)んですけど一般社会で使ってる方に今だお目にかかれない言い回し。ま、失敗が必須というのは、運が良い天分だと思います。必ずヘコまされる、っていうのは私の感性と天命がワンセットのうえの結論なので、だからこそ「上」が見えるわけでして。
自宅で食うクラムチャウダーに「上」もナニもないけれど( ´_ゝ`)
ふむー。パンに良く合う。まあ、アサリをちゅっちゅする(身を吸う)というお手間をのぞき、味はよろしかったで高い評価したよ、ええ。アイカタクン(・∀・)ノはこれが大好き。ヤツぁホワイトソース(クリーム)系好きですからねぇ。そしてベーコンが余るので強制的に晩飯はカルボナーラ。うーむ、たまにはいいか。ストレス満載アイカタクン(・∀・)ノはたまのコッテリ夕食にやっぱり大喜び。

熊本産のアサリを使っています。少し前まで出回っていた中国産とですね、貝の表面の模様とか微妙に違います。特に身の歯ごたえなどが違う印象を受けました。

ベーコン、あさり、白ワイン、にんじん、たまねぎ、バター、小麦粉、じゃがいも、牛乳、コンソメ、水に塩・コショー。凝っているよで存外にカンッタンに出来ます。
1.ベーコンとみじんにしたたまねぎをバターでいためる。
2.小さいさいのめに切ったにんじんも入れてやれ
3.小麦粉を大さじ1前後まぶすぜ(←コレ大事。スープのとろみに直接関わるので、少なめに入れて後で調子を整えたほうが。)
4.1〜3の間に別の鍋をつかってあさりを白ワインで酒蒸し。ぱかっと殻が開いたら殻を外す。熱いからいちおう気をつけろい。汁は捨てるな。
5.炒めたベーコン&野菜に4をまぜて水1.5:牛乳1。コンソメ入れて少し煮たくる。野菜が食えたらOKだべな。
6.後は塩コショーで適当に調味。生クリ足してもいいし。

しかし、朝からホワイトソース系食うと贅沢な気分になりますぜ。
by jaguarmen_99 | 2007-06-14 22:11 | サンキューフォーザメシ
<< うわ、びっくりした!(夢) 留学はとどまりつつよどみつつ。 >>