人気ブログランキング | 話題のタグを見る
来週は選挙に行きましょう。
沖縄には「キジムナー」伝説というものがあります。
キジムナーはガジュマルの樹に住まい、いたずら好き。その容姿は真っ赤な髪をたずさえ、魚の目玉が好物である。よく人前に現れるのが特徴。これといって御利益があるとは聞いていないが、狭い地方で言われたい放題の精霊でありガジュマルの

木の精


とも呼ばれている。

こういう解釈


もあるらしいけど、沖縄県民には大変に親しみと認知度が高く、基本的に赤い髪、赤い肌、そして子供の姿で(キジムナーフェスタより)腰には草で作った腰巻きをつけて表現されることが多い。さて。

話は変わるが選挙があるたびに投票率がぬーがらぴーがら(=沖縄本島南部地区の方言で「なんだかんだ」に相当する。ぴーがら、はほとんど出自不明。私の相方がよくつかう。でも他の人は使わない。なぜなんだ。沖縄のひとはこういう韻を重ねる言い回しが大好きである。)投票率をあげるためには自慢の愛くるしいマスコットも地域ごとに用意されよう。
来週は選挙に行きましょう。_b0046213_18234133.jpg

きゃああ・・・


なんて怖いんだ!「キジムン」というネーミングからキジムナーを指すことは理解できる。容姿だけに関していえば愛くるしい予定なんだろう、それも理解できる。なのに与える印象はくるしいばかりではないか!僕を見たら思い出してね。ってどちらかと言うと選挙じたいではなく
来週は選挙に行きましょう。_b0046213_18264673.jpg

トラウマ的に「僕」を思い出す予感さえ


する。さらに何だかどっかで見たような。
来週は選挙に行きましょう。_b0046213_18313940.jpg

いやいや、きっと

木の精(気のせい)


なのだよな。

<参考>
マンガ「ダイナマ伊藤」の「ムガトラ」にも似ている。←表紙に掲載されているトラが「ムガトラ」。ムガ?が口癖。
by jaguarmen_99 | 2007-07-22 18:37 | 日々どーでも
<< 7/16〜7/22までのジョガーさん ニッポンの勝利である。 >>